阿部里美です。

初めましての方はこちら→



「40代は人が本来の自分になる時期」

「40代までに自分を理解できなければ、その後一生できない」



by  フランス女は39歳で”女子”をやめる




私はこの本を読んで、来年39歳になる私や周りの女性に起きているイロイロにとても納得しました。



LAのグリフィス天文台で、お手洗いを探していた時に



「Can I help you?Mis」



と言われ、ミスと言われたことが新鮮で浮かれていましたが、(トムトムにミズって言われたんだよって言われましたが 笑)



その後、ハッとしました。



そんなことを気にする年齢になったんだわ。



少なくとも5年前は全く思わなかった。



昨日も気づけば、白髪を3本抜いてしまった、、、。



あれだけサロンで、白髪は抜いてはダメですと言っていたのに、瞬時に目立つのを抜いちゃった。



アラフォーのリアル。





 

去年くらいから、ヘアもメイクもファッションもだんだん似合うものが変わってきて



研究して棚卸しした結果、アラフォーの私にはシンプルなラインに少しだけデザインと女っぽさ



8:1:1の割合がちょうど良いと感じました。



今までは、女っぽさや個性を意識したいと思っていたけど、そのステージから進化したクリア感が必要だと思った。



それはなぜかというと、周りの同性や異性にどう思われたいというエゴを手放したから。



えぇ、痛い自分を直視してだいぶスッキリしました。



イロイロなエゴがあると、人のメイクやファッションはとてもチグハグになる。



そればっか見て、全体を引いて見れない感じというか。



バッグも靴もトップスもメイクも主張して渋滞していたり、逆にその人の持ってる華に見合わない地味な感じになったり、、、。



簡単に表現すると、オトナに最も似合うのは、「その人らしいスタイル」なのですが



そこにたどり着くのは外見的にも内面的にも長所と短所を洗い出してしっかり自分を知ることから始まる。




バックスタイルが可愛い♡




美人なのになんとなくパッとしない、、、そんなに綺麗ってわけじゃないけどとっても素敵、、、の違いはそこなんだーと分かりました。



もともと好きで得意な人は、経験値から感覚的に掴み取って自分のものにできるのだけど



そうじゃなかった人は少しだけ踏ん張る必要があるのがアラフォー世代だなと思うのです。



私が思うに、ファッションは似合うシルエットと素材、カラーを知っていれば大体は失敗しない。




ミニマムにその人っぽく♡



そこに少しのトレンドと内面性(月星座♡)を引き出す小物があれば、大成功。



メイクに関しては、自分のいいところを徹底的に生かして、あとは無視する。



私は肌質と唇はいいので、ベースメイクとリップに気を使ってアイメイクはテキトーです 笑



ヘアは、髪質と生え癖、頭の形を考慮すると、簡単に2つくらいのスタイルに絞れるので



アレコレ悩む必要がありません。(美容師さんに聞いてみてください)



ヘアカラーについても、髪質、痛み具合、白髪具合、オトナの肌を美しく見せる色と言ったら



数あるチャートの中にある色でも2、3色です。(美容師さんに聞いてみてください)



本当に自分を生かそうと思ったら、徹底的にそぎ落とせます。



でも、たまには変えてみたくなるのが乙女心。



そういう時は、メイク。



自分の長所のポイントメイクをチョコっと変える、、、くらいが可愛くてオススメです。



いろいろ変えようとするから、ブレるのだと思います。



美容師時代、いつも同じ髪型で髪色のオトナの女性がクライアントさんで何人かいましたが



本当に自分を知り尽くしている感じで、とても美しくて素敵だったのを覚えています。



たまーに飽きちゃわないのかなーと思い、少し違うのを提案しても



「それに合わせて他のをアレコレ変えたり考えたり、時間とエネルギーがもったいない」



とのことでした。



そのくらい、自分らしさ、自分に合うものを徹底している集中力がカッコ良くて



いつか自分もそうなろう!と思ってました。



そして、その時がきました。



40代は、本来の自分になる時期。



自分を直視して、素直に人の意見を聞く。



自分のイメージを完全にマスターする。



ここがスッキリうまくいくか。



それが、40代”見た目迷子にならない”ための最強のポイントかなと思います♡

 



 

9月ご予約受付け中です♡



月星座美女key word


牡羊座♡アクティブ、ヘルシー

牡牛座♡リッチ、上品

双子座♡インテリジェンス、スマート

蟹座♡温もり、女性らしい

獅子座♡ゴージャス、品格

乙女座♡清楚、可憐

天秤座♡ハイセンス、都会的

蠍座♡セクシー、グラマラス

射手座♡アクティブ、自由

山羊座♡上質、トラディショナル

水瓶座♡スタイリッシュ、個性的

魚座♡ロマンティック、少女



LINE@
(↑から入れない方は@ogo2835yで検索をお願いします)
 
 
お問い合わせ、お仕事の依頼はこちらからお願いします↓

 

 

MENU