ひらりん愛犬家の成功するブログ 平野行政書士事務所・三重県名張市

読めば何かヒントがある。そんなブログを目指しています。
名張市を大発展させたいと強く願っています。目指せ!100万人都市!


テーマ:

先日、税務署さんが来た時に、一番初めに聞かれたことはこれでした。

 

「行政書士さんって、ほとんど事務所をかまえてないですよね?」

 

あはははは。

 

「その指摘、正しいですね。私も、行政書士事務所ってほとんど見たことないですから(笑)」って返事をして、それで場が和みました。

 

ちなみに、私は行政書士会のお付き合いは一切していないので、他がとういうスタイルで仕事をしているのかは知りませんけれど。

 

 

以前、介護の必要なお客様の入居していた施設から、「平野さんという行政書士さんが、色々と関わってきているのですが、対応しても大丈夫か」と、市役所に問い合わせがあった。

 

その問い合わせを、市役所はそのまま行政書士会に報告。

 

私は、三重県の行政書士会は名張市から聞き取りをするでもなく、苦情扱いで私を呼び出した。

 

説明をしたら、苦情になるようなことではないと理解してくれた。

 

その当時、私は名張市役所の行政手続きの相談員に登録していた。

 

ところが、その後伊賀の行政書士会から、

 

「あなたは、市役所から苦情を出されているので、相談員から外れてください」と、一方的にFAXが届いた。

 

仕事も忙しかったし、別にこちらからお願いして相談員にさせてもらう必要もないかと思い、特に反論はしませんでしたが。

 

ま、行政書士会ってこんな感じなので、付き合いをするほどのものでもないなって思ってます。

 

私の相談なら、実務に裏打ちされた、興味深い話になる自信はありますけどね。

 

 

というわけで、税務署さんが行政書士の事をよく知らないのだから、行政書士の仕事が一般に理解されているわけもないですね。

 

地位向上が今の課題らしいのですが、私からすれば、行政書士会の組織の体裁をどうにかするよりも、まずは一人でも多くのお客様の役に立って、感謝される仕事をしなさいという感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日は、税務署の職員さんが来て、色々とご指導を頂きました。

 

「生計同一の人の給与は申請をしないと経費に入らない」とか「親族経営で福利厚生費は認められない」などなど。。。

 

ただ、色々と話をしていると、とても親切な人で、有益なアドバイスもたくさんもらいました☆

 

こういう、税務署さんからの指導でも、素敵な出会いがあるんだなと思いました。

 

 

思えば、古代のギリシャやローマの時代。

 

一番卑しい職業とされていたのは、徴税をする人。

 

プブリカヌスと呼ばれ、人々から嫌われていた。

 

まさに、税務署職員もそういう職業で、人柄に関係なく、職業で嫌われてしまうということが、話をしていて何とも悲しく思えた。

 

てなわけで、少し追加で税金がかかりますが、税務署の職員さんは「なるべく損にならないように」という方向で、色々とアドバイスをくれました。

 

良い機会だったと思います。

 

 

518-0602
三重県名張市東田原3368
平野行政書士事務所
行政書士 平野聡
http://www.hirano-shoshi.com/
soudan@hirano-shoshi.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

交通事故の被害者になってしまった人や、加害者になってしまった人。

 

そんな方々の為に、当事務所では交通事故のスペシャリストとしてサポートしています。

 

任意保険に弁護士特約が付いていれば、費用負担がゼロの場合がほとんどです。

 

一度ご相談ください。

 

交通事故のホームページも作りました。

 

http://www.hirano-shoshi.com/jiko.html

 

 

 

 

518-0602
三重県名張市東田原3368
平野行政書士事務所
行政書士 平野聡
http://www.hirano-shoshi.com/
soudan@hirano-shoshi.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。