ブログ・リフティング参加中

いよいよブログリフティングも最終回。

「12番目の選手として」ですか。。。


最初は単に「ファン」だったんです。Verdyの試合を見る→華麗で楽しくって勝ってくれる→だから好き。

でも、いつの頃からか、他のチームのサッカーじゃ満足できなくなってきて、でも悲しい事にVerdyは低迷し始めて。。。

結構、考えましたョ。自分が好きなのは何なのか?何を応援したいのか?


ラモスビスのスルーパスが好きで、カズの決定力が好きで、それらによって強いVerdyが好きでした。

でも、やがてラモスは引退、カズビスマルクは移籍。。。じゃあ、誰を/何を応援する?

でもでも、1つのチームを応援していたって、やがて古い選手はなんらかの形で去り、新しい選手がやってくる。監督だって同じで、5年も続く監督なんて本当に稀。(^_^;)

じゃあ、その時期その時期で勝っているチーム、強いチームが好きなのかってぇと、そうでもない。(まぁ、磐田は嫌いじゃなかったけどね。)


で、Verdyの試合を見続けていてふと気付いたのは、Verdyのサッカーには他のチームと違う香りがするって事。それは、選手が代わっても、監督が代わっても、多少変わりこそすれ、根底には変わらない部分がある。

この香りは、ベレーザにも共通するもので、読売クラブの時代から受け継がれた「」なんだと思う。自分はこのが好きなんだ、そのが惹きつけるんだって。


Verdyにこのが流れる限り、自分がVerdyへの応援をやめる事は絶対にない。