碁盤斬り | 落語立川流立川平林の公式ホームページ
映画「碁盤斬り」に、師匠談慶が出演をされているので、母と観てきました。
めちゃくちゃ良かったです。涙、涙ですよ。
いきなり、オープニグの始まりのシーンから、師匠談慶のセリフで始まり、大スクリーンに師匠の顔いっぱいの笑いジワが溢れたその瞬間から、この映画が素晴らしいものである。と確信が持てました。
脚本は、落語の柳田格之進と文七元結を根底にしたもの。
日本人の琴線に触れるストリー展開のなか、主演の草彅剛さんが、私のこれまでの印象を超える凄みがあって、人間力って理屈じゃないな。と思いました。
キョンキョンは、相変わらず最高だし。素晴らしい役者さんばかりでした。
本当に、久しぶりに、明日も観に行こう。と思った映画です。
絶対に、映画館で観るべき作品です。
母と泣いて帰りました。
ありがとうございました。
 
#映画 #碁盤斬り #草彅剛 #小泉今日子 #立川談慶