台所の掃除 ~パート2~

テーマ:


皆さま、こんにちは(‐^▽^‐)


あともう少しで一年が終わってしまいますね。

皆さまは如何お過ごしでしょうか


前回にひき続き台所の掃除方法を紹介しますヘ(゚∀゚*)ノ


○換気扇のお手入れ

お掃除を簡単にする換気扇の使い方として、料理の際には換気扇を必ず回すこと(*^ー^)ノ


そうすることで、飛んだ油が外へ行きます。

羽につく油もありますが、逃げる分があるので汚れる度合いが明らかに違います。

また、空気が一方へ流れるので周りに飛び散ることも少なくなります。ちょっとした油汚れにはお湯で十分だと思います。

しつこい油汚れには、灯油がオススメです

いらないタオルなどに灯油を染み込ませ拭きましょう。

灯油は臭いが残りますので拭き終わった後には水拭きをするのをオススメしますヾ( ´ー`)

浸け置きで掃除するなら、熱湯に漂白剤と食器用洗剤を混ぜて使いましょう。

注意点として、極端に熱い熱湯を使うと部品が変形することがありますので、60度前後がいいそうです。


最後に、強い洗剤やひどい油と戦うことになりますのでゴム手袋などで手を守りましょう(・ω・)/



○ガスレンジ周り

ガスレンジは料理をすればするほど汚くなってしまいます( ̄_ ̄ i)

ガスレンジ周りの油汚れって掃除するのが本当に大変です。(;°皿°)

毎日掃除をするのが好ましいのですが、なかなか忙しくて出来ないものですよね...


樹脂化してしまった油汚れは、まず、ヘラなど平らな物で固まりを削り取ってしまいます。

そのあとに、洗剤を吹きかけてティッシュペーパーを被せて放置。

その後に水拭きで簡単に汚れが取れますよ

軽い汚れは、お湯で十分に取れますがミカンの皮など柑橘系の果物も爽やかなニオイが残ってオススメです(=⌒▽⌒=)



あくまでも調べた事なのでご参考程度にお願いします。