おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵



年度末の3月最終日曜日♥️


ずっとずっとずっと気になっていた江ノ島の龍神様と鎌倉の龍神様にお参りにやっと行ってきました


もう、ずっと気になっていたのですが、江ノ島、混んでいるので、なかなか行く気になれなくて前日の夜まで行く気でいても朝になるとなんだかんだと理由をつけて行かないでいること数ヶ月。。


とうとう、岩国で雨に当たるという始末なので、ちゃんとお礼参りに行くことにしました。


この日は、27℃予報!!!



お昼位に江ノ島へ着くことができました



竜宮城のような駅


お遠くに富士山🗻
真ん中あたりです!
見えますか??




参道は、すでに人でいっぱい笑い泣き



ここまでくると階段を上りたくなりますが



私は、迷わずエスカー!!!
券売機が確認が多くてちょっと行列になってます!!
暑くて半袖の方もちらほら


江ノ島には、3人の姫様がまつられています。




まずは、辺津宮さまへ

辺津宮へつみやは、田寸津比賣命たぎつひめのみことをお祀りしています。





上へ向かいます
エスカーは、こちらでも行列!
券売機が1つしかないのでエスカーを購入するなら下から乗った方がいいとおもいます!!


中津宮さまへ

辺津宮から歩いて約5分。市寸島比賣命いちきしまひめのみことをお祀りしています。



奥社へ向かいます
ここからは、帰りは上りになるのは、覚悟しないとです



やっとついた奥社




ここ奥津宮には一番上の姉神の、多紀理比賣命たぎりひめのみことが祀られています。拝殿天井には「八方睨みの亀」が描かれ、奥津宮に向かって右側の燈籠には竜宮の乙姫、左側の燈籠には亀に乗った浦島太郎が精巧に掘り出されています。(HPからお借りしました)




にらみの亀!
天井で、見張ってます


本日の目的地 龍宮大神様

岩屋本宮の真上にあたるところに平成五年(1993年)、崇敬者の御篤志により建てられたお宮です。御祭神は龍宮大神。毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。(HPよりお借りしました)


やっとお参りできました。


ここのお社(?)シャッターがついているんです。
私は、ずっとこのようにシャッターがあいた状態でお参りしていたのですが、友人と行った時にシャッターが閉まっていていつもと何かが違うってずっと言っていたんです。
友人は、いつも通りだよ!とそうか~と2人で
その後岩屋に行ってから再びお参りするとシャッターが開いていたので友人びっくりびっくり


でも、このシャッター、いつ開くのかよくわからないんです。
この中、雰囲気いいので、どうせならシャッターが開いているときにお参りすることをおすすめします。



私は、この中に1人でいる時間がとれたことがあって(誰も入ってこなかった)
中から外を見るとたくさんの人が鳥居の前を歩いているのに誰もこの場所を知らない。。。みたいな時間をすごせたことがあるんです。

とても、いい空間です。



さて、岩屋に向かいます



続きます



ひらら