おはようございます🎵


旅行とダイビングが好きなひららです🎵



前方後円墳を見に高崎まで行ってきました
こちら、八幡塚古墳へ





こんもりしているのが古墳


八幡塚古墳は、鍵穴のような前方後円墳のまわりに4つの円があります
これを中島と呼びます
このようなものは、各地のはやりのようで、独自に発展したそうです



こちらは、古墳をまもるために熊笹でおおわれています。
上ってみましょう



円の方に石棺が置いてあったことがわかります



こちらの石棺は、博物館にレプリカが展示されていました

右側の黒っぽいところは、埋葬品が入っていた場所
写真でも、この場所に横たわりたくなりましたが、やめておきました 笑っ



台形の端から円方を見ます



この古墳の特徴である中島
前方後円墳のまわりにある円





中島からみた古墳



たくさんの人が古墳を訪れていましたが、古墳の上にいる間は、私達だけでとても気持ちいい風を感じました


天気がよくて暑いくらいです🎵



次に八幡塚古墳へ向かいます



続きます



ひらら