読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

今日から平岡の営業する月一カフェ

サチオピアコーヒー

がオープンします

ぜひ美味しいコーヒーのみに来てくださいね

詳しくは↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてせっかくなので今日はコーヒーの話を

コーヒーを美味しくする家でも簡単にできる技を1つ

しかも100均アイテムでできますのでぜひチャレンジしてください

使うものはこれ

茶こし

セリア様で買いました


これを使うとコーヒーが美味しくなるんです

どう使うか

コーヒーの粉を入れてこれで抽出するわけではありません

(いや、それはそれで美味しいかもしれないのでまた今度やるとして)


どうするかというと

茶こしを左右に振って超小さな粉(微粉)を落とすんです

僕は電動のコーヒーミルを使っています

均一に粉に挽かれていると思いきややはり細かい粉は結構出るんですね

ほらこんな感じ


この大きさの粉と


この大きさの粉を一緒にお湯かけて抽出すると


当然こちらの細かい粉が過抽出となり雑味の元となります

サーっと振るだけでこんなに出ます

この粒度分布の話はコーヒーの大会とか見てたら結構出て来ます

これを抑えるために豆をドライアイスで凍らせてから豆を挽いたりするぐらい注目されてる

これは茶こしなので目の荒さなど気になるところですが

コーヒー専門のアイテムもあるぐらいです


一部を横に並べて見ました

こんなに違うんですね

ま、自分で飲む分には構いませんが

めちゃめちゃ好きな女の子に雑味など1mmも飲ませたくないぜという気合の入ったコーヒーBOYはやってみてはいかがでしょうか


実際飲んでみると明らかに後味がクリアです

その分甘さを感じやすくなります

あと抽出も小さな粉が無い分、すいすいお湯が落ちるような感じしました


100均アイテムでコーヒーを美味しく飲む方法でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☕️平岡オススメのブレンドコーヒー豆7選!お取り寄せでどうぞ!

☕️平岡愛用のコーヒーグッズ10選!コーヒーグッズ迷ってる方はどうぞ!

☕️【citrus】再生回数8万回越え!美味しいコールドブリューの淹れ方!

☕️【買えるabemaTV社】
平岡がおススメ!美味すぎる世界にここだけのドリップバッグ!

☕️【ROOMIE】コーヒールンバ平岡特集
「大は小を兼ねない!コーヒードリッパーの選び方!」
「ナチュラルだけは覚えておいて!初心者に覚えてほしいコーヒー豆」など

☕️月一幻カフェ「サチオピアコーヒー」情報はこちらから





☕️サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから

☕️コーヒーInstagramもいっしょにお楽しみください