平成30年8月18日(土)に、「第15回平生まち・むら盆踊り大会」を開催しました。

 

猛暑の影響か、例年よりも少ない人出でしたが、200名以上の方がお越しくださいました。

 

 

今年も朝8時30分に集合して準備開始!

 

……8時30分集合開始、と役員さんにはお伝えしているのに、必ず8時頃から始めたがるのはなぜかしら(笑)

 

この会では、必ず開始時間を守ってもらうことにしています。

時間ちょうどにこられた方が、「もう始まってる。遅い!」と言われないためです。

早めに来られて早めに取り掛かることを良し、とする風潮に風穴を開けたいのです。

 

って、私も遅くても20分前には行くタイプですが、早めに行くのは私の勝手。しかし、早めに取り掛かるのはエゴだと思っています。

 

閑話休題。

 

さて8時半。やぐらの組み立てからスタートです。

 

 

男性陣、大活躍!

(女性は私ひとりだったので、どの場面でも男性陣が大活躍なのですが・笑)

 

 

お次はちょうちん。

手の空いた方はテント張りと机等の運搬。

半数以上が経験者だと、準備もスムーズ。

役を引き継ぐにしても、1年一緒に活動してもらえると、手順が分かって引き継ぎ後も戸惑うことなく行事等できるんだろうな~としみじみ思いました。

 

さてさて、外の準備が終わったらいったん解散し、夕方の出店時間に再集合。

 

 

その間、事務局は買い出しに走ったり、食材の下ごしらえをしたり、早めの準備をしたりして役員さんを待ちます。

 

夕方5時30分から模擬店販売スタート!

 

……の後は、もうてんてこまいと踊りまくりで写真をほとんど撮れませんでした……無念タラー

 

模擬店は、焼き鳥にフランクフルトと焼きそば、ポップコーンやかき氷、ビールにジュース、スーパーボールすくいとヨーヨー釣り。

 

 

かき氷の全(シロップ)かけが大人気!笑

 

 

模擬店は大盛況でした。

 

その後オープニングイベントや開会式を経て、盆踊りに突入~♪

 

途中には小学生以下のお子様に、参加賞のプレゼント。

 

 

最後は豪華景品の当たる抽選会で、大変盛り上がりました。

 

 

片付け等すべての終了を午後10時前に終えて帰宅。

 

準備から片付けまでのスムーズさは始まって以来1番かも!

 

しかし、反省点も多く見つかりました。

 

来年度は、模擬店やその他もう少し工夫して、より多くの方に来ていただける、そして楽しんでもらえる盆踊り大会にしたいと思います。

 

事前練習も忘れずに(笑)

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございましたキラキラ