どんど焼きを開催しました

テーマ:

平成30年1月8日(祝)にどんど焼きを開催しましためらめら

 

……が、前夜からずっと降り続いていた雨が朝になっても止まなかったため、点火をあきらめて持ってこられたお飾り等だけお預かりしようということにしていました。

 

しとしと降り続ける中、8時半からちらほらとお飾りを持って来られる方の姿が見え始め、雨のため少なめに用意しておいたぜんざいを振る舞い、「今日火がつけられなかったら、13日に他の地域で開催されるどんど焼きに持っていきますので」と説明し続けておりました。

 

9時過ぎに雨脚が強くなったのち徐々に止みはじめ、9時45分くらいから「お……これはもしや、できるんじゃない?」となり、なんと当初の予定通り10時に点火することができました!

 

降水確率90%をも跳ね除ける役員の執念ときたら!!

 

 

例年の1/5以下の規模ですが、きちんと焼くことができました。

 

100食限定のぜんざいも、無事に底が見えましたおしるこ

 

 

終わってみれば、約200名の方がお飾り等を持ってきてくださいました。

 

皆さん、「雨だから中止だとは思ったんだけど、ゴミには出したくないし、もしかしたらと思って持ってきた。やってくれてよかった」と言われていました。お気持ち、とてもよくわかります。

 

また、地域にはご高齢の方も多く、「家で一人分のぜんざいを炊くことなんてないから、縁起物をいただくことができて嬉しい」とも言ってくださいました。

 

このように、新年最初の行事をなんとか無事終えることができました。

雨の中をお越しくださいました皆さま、ありがとうございましたキラキラ

 

次の行事は、2月18日(日)開催の「第5回ふれあいフリーマーケット」です。現在出店者大募集中!

詳細はまたお知らせいたしますので、お楽しみに顔