山口県大島では船霊さまが枕箱について陸に上がったという伝説もあり、船の中での枕箱には双六のサイコロを入れるという地方はかなりある。
福岡県遠賀郡芦屋町などでは節分の豆を枕箱に入れておいて、荒天で船の方向が判らなくなった場合に、この豆を撒くとよいと俗信されていた。
奇妙なのは船霊の御神体の中にネズミの糞や菊の実、さらに穴あきの十二文銭は特に墓地で拾ってきたのがよいとする地方があると『日本宗教事典』にある。
漁民は漂流死体をエビスとよび、大漁の神と鄭重にあつかうなど不浄なものを忌避しないことはどうもよく理解しがたいが、船霊として女性の髪や人形を用いるのは、人柱伝説とも関連するのではなかろうか。
船は家と同様に霊が宿る容器のようなもので、枕も語源説のところで記したように、霊が宿るものとする俗信があったから、船霊を枕箱に納めて船霊座に安置し、船の安全を守護してもらおうとしたと考えられる。
あるいは、筒に納めた船霊は家庭における神棚のように船全体の守りとし、枕元に常に置く枕箱は各自の貴重な私有物入れであり、救命道具的な役目もあったことを考えると、これは個人の安全を祈るお守り入れでなかったろうか。
ただし日本海沿岸や瀬戸内海の一部、奄美群島などではこの信仰はあっても、船霊さんの御神体がない地方もあり、海の信仰は回船を通じて伝播しやすいものだから全国的に普及したのは、それほど古くないだろうという説もあり、容易に決着はつかない。
福岡県遠賀郡芦屋町などでは節分の豆を枕箱に入れておいて、荒天で船の方向が判らなくなった場合に、この豆を撒くとよいと俗信されていた。
奇妙なのは船霊の御神体の中にネズミの糞や菊の実、さらに穴あきの十二文銭は特に墓地で拾ってきたのがよいとする地方があると『日本宗教事典』にある。
漁民は漂流死体をエビスとよび、大漁の神と鄭重にあつかうなど不浄なものを忌避しないことはどうもよく理解しがたいが、船霊として女性の髪や人形を用いるのは、人柱伝説とも関連するのではなかろうか。
船は家と同様に霊が宿る容器のようなもので、枕も語源説のところで記したように、霊が宿るものとする俗信があったから、船霊を枕箱に納めて船霊座に安置し、船の安全を守護してもらおうとしたと考えられる。
あるいは、筒に納めた船霊は家庭における神棚のように船全体の守りとし、枕元に常に置く枕箱は各自の貴重な私有物入れであり、救命道具的な役目もあったことを考えると、これは個人の安全を祈るお守り入れでなかったろうか。
ただし日本海沿岸や瀬戸内海の一部、奄美群島などではこの信仰はあっても、船霊さんの御神体がない地方もあり、海の信仰は回船を通じて伝播しやすいものだから全国的に普及したのは、それほど古くないだろうという説もあり、容易に決着はつかない。