こんにちは。

 

今日は夕方から雨が降るのだとか・・。三男、傘持って行ったのかな~。

 

昨日は、年に4回発行している「木こころ通信」の原稿締切日(といっても、主人に提出ですが・・)

木こころ通信もスタートして4年、Vol.17になりました。

これは、弊社平野木材や主人の近況や活動をご縁のある方にお知らせするお手紙です。

楽しみにして下っているかたも多くて喜んでいます!!

 

私も『 Mammy’s Essay 』というコーナーで、近況や片づけのこと、

オーガナイズのこと、セミナーのことなどを書いています。

今回は、レジデンシャルオーガナイザー®に合格したご報告を!!。

前号で、試験を受けるとお伝えしていたので、「どうだったの~?」と気にかけていただきお声掛けいただくことも多かったので^^

 

でも・・・レジデンシャルオーガナイザー®??ライフオーガナイザー®??ですよね。

まずは知ってもらうことからですね。

 

今日はこれから、まもなく新築工事が始まるお宅の収納について考えます。

『モノに埋もれない、生活の質を高める、住まい・暮らし』をお施主様と一緒に考えてプランする・・・レジデンシャルオーガナイザー®のお仕事です^^

 

 

https://www.jalo-ronet.com/

AD

こんにちは。

 

先日は、「Get Organized Week チャリティイベントin奈良」でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

日本ライフオーガナイザー協会ではオーガナイズの日(5月30日)までをGet Organized Week となづけチャリティイベントを開催しています。

奈良会場は、「実家の片づけが気になるあなたへ」。

 

直前まで試行錯誤を繰り返しミーティング。

そして前日にはみんなが家にいてもPCで資料を共有でき、お互いの顔を見ながら会話できる優れものの「ZOOM」でミーティングをして臨みました。

各メンバーがそれぞれできることを精いっぱい頑張って臨んだ当日。

私も司会進行役として。ドキドキしましたが、ご来場の皆様の笑顔と温かい会場の空気でリラックスできました。

 

楽しくそしてためになるイベントだったと自画自賛!!

ご参加の皆様のお役にたてていればいいなと思っています。

 

オーガナイザーはエネルギーに満ちた素敵な方がいっぱい。

奈良のメンバーも素敵な方ばかり。

会が盛会に終了できたこと、そして素敵なメンバーと出来たことが本当に嬉しかったです。

 

そして、低音で若いころは少々コンプレックス気味だった声。

皆さんに美声とお褒めいただき、驚きで天にも昇る気持ちです。

ここは素直に信じさせていただくことにしようと思っておりますウインク

 

もちろん終了後の乾杯生ビール・・・格別でした!!

    

 

ご参加いただいた皆様、奈良スタッフのみなさん、オーガナイザー協会の本部の方々その他お世話になった方々ありがとうございました。

 

 

AD

次男の引っ越し② ~ 衣類 ~

テーマ:

こんにちは。

昨日に続き次男の引っ越しシリーズ②です^^

 

前回の部屋もそうですが、今回の部屋にも、日常使いの収納スペースとしては

開け閉めしづらい扉があります。

その扉の中のスペースに洋服などを収納することになるのですが、

しょっちゅう着る洋服を男子大学生がいちいち扉を開け丁寧にしまう訳がありません(我が家の場合です><)

 

そこで扉を開け閉めしなくていいように、玄関から部屋までの移動動線上にハンガーラックを置くことを提案しました。

次男は「いいな~!」と快諾!!これでよく着る服はワンアクションで取り出し収納できます。

 

     

そして使うところに収納ということで、浴室前のスペースに下着やタオルも収納。

きっと使いやすいと思います♡

 

そして次に洗濯して干したものをたたまずハンガーのまま収納することも提案しました。

①洗濯する→②ハンガーで干す→③乾いたらそのまま収納  という楽ちん収納です。

面倒なのが嫌いな男子大学生(我が家の場合です)はこの提案にも「ええな~」とにっこり^^

 

次男は意外とオーガナイズに協力的です^^

狭いながらも快適に、自分の部屋とくらしを楽しんで過ごしてほしいと母は願っています。

 

引っ越し終了後食べた本場インドのカレー。疲れた身体にすごくおいしかったです。

 

     

 

 

 

 

AD