富津市議会議員 平野 英男 オフィシャルブログ ~ 平野ひでおと富津の未来を創る会 ~

富津市議会議員 平野 英男 オフィシャルブログ ~ 平野ひでおと富津の未来を創る会 ~

☆ hirano-hideo official blog ☆ http://ameblo.jp/hirano-hideo/ ☆平野ひでおと富津の未来を創る会 ☆


テーマ:

平野英男です。

 

富津市議会では現在9月定例会開会中ですが、来週以降も会議は続きますので、お時間のある方はぜひ傍聴にお越し下さい。

 

 

9 / 10 ( 月 ) 10:00 総 務 産 業 常 任 委 員 会 ( 第  委員会室 )

9 / 11 ( 火 ) 10:00 教 育 福 祉 常 任 委 員 会 ( 第  委員会室 )

9 / 13 ( 木 ) 10:00 決 算 審 査 特 別 委 員 会 ( 第  委員会室 )

 

9 / 14 ( 金 ) 10:00 決 算 審 査 特 別 委 員 会 ( 第  委員会室 )

9 / 21 ( 金 ) 10:00 委員長報告 議案審議 本会議閉会 ( 本 会 議 場 )

 

 

また、9 / 5 ( 水 ) ・ 6 ( 木 ) には、8人の議員による一般質問がおこなわれましたが、私は5 ( 水 ) の朝一番に所属会派 ( 保守の会 ) を代表し、80分ほど発言をさせていただきましたので、その冒頭部分を掲載いたします。

 

 

2018.09.05

 

 

皆さんおはようございます。 議席番号7番、保守の会の平野英男です。 それではただ今より、当会派を代表し質問を行わせていただきますが、先ず質問に入る前に、この夏西日本を襲った豪雨や台風で被害を受けられた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 この度亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様が、一日も早く穏やかな日常を取り戻すことを心から願っております。

 

それでは質問に入ります。 本日は表題を 「 自信を持って次世代にバトンを渡せる富津市づくり 」 とさせていただきましたが、今触れたように、この夏、突然の自然災害に見舞われ西日本の多くの方々が穏やかな日常を奪われました。 次世代に穏やかな日常を受け継いでいくことや、豊かなるものを豊かなまま譲り渡していくことの難しさを感じました。

 

この西日本の被害は、私たち富津市議会、議会運営委員会が昨年行政視察のため訪れた広島県呉市も逃れることはできず、呉市では7月豪雨により24人の方がお亡くなりになり、未だお一人の方が行方不明、そして数多くの負傷者を出し、また数多くの家屋や公共施設等も被害を受けました。 重ねてお見舞い申し上げます。

 

皆さんご存知のように広島県呉市は、かつて日本海軍の一大拠点で、軍港のまちとして栄え、当時世界最大と謳われた「 戦艦大和 」も呉を母港としていました。 当時私はその広島県呉市を視察した際に、やはり同様に、幕末から日本海軍の軍港として発展してきた横須賀のまちと同じ雰囲気を感じました。 同じ雰囲気とは、急峻な山に囲まれた様子や、港から広がるまち並み、外敵の侵入を拒む湾口、艦艇の航行や停泊が自在にできる湾内、水深の深さ、そして港を守るための要塞を築ける小高い丘など、軍港のまち特有の景観です。

 

呉と言えば、皆さんはこの夏、戦時下の呉を舞台にしたドラマ 「 この世界の片隅に 」 をご覧になりましたか? 「 この世界の片隅に 」では、当然、戦争物特有の悲惨なシーンがありますけれども、戦争物特有の銃撃戦や血しぶきのような描写は特になく、むしろ焦点が当てられているのは当時の庶民の暮らしぶりです。 日に日に物質的に貧しくなっていく状況でも、様々な努力と工夫を凝らし、厳しい環境下にありながら、少しでも豊かに暮らしていけるように、普通の日常生活を生き抜こうとする、普通の家族の姿が描かれています。 庶民の生活の対極に戦争があるので、普通の日常生活を営むことの切実さと素晴らしさが作品に浮かび上がっています。 空襲や原爆により大切なもの失われたとしても、それでも毎日は続いていくので、人々が周囲を励まし助け合い、成長していく姿が印象的でした。

 

戦後70年以上が過ぎ、現代に生きる私たちにとっても、遠い昔のことになりつつある先の大戦ですが、当時の人々が戦時下で感じていた悩みや苦しみ、そして喜びや幸せは今の時代にも通じるものがあると思います。 戦争により私たちが大切にしているものが失われたとしても、それでも毎日は続きます。 この夏西日本を襲った自然災害でも多くのものが失われましたが、それでも毎日は続きます。

富津市の歴史を振り返っても様々な出来事があり、過去から現在にいたり、そして未来へと繋がっています。 毎日は続きます。 私たちが自信を持って次世代の富津市に穏やかな日常を受け継いでいくためには、豊かなるものを豊かなまま譲り渡していくためには、日々の努力と工夫が必要です。

 

そこで今日は 「 自信を持って次世代にバトンを渡せる富津市づくり 」 を3つの観点から考え、質問をさせていただきたいと思います。

 

先ず1点目は 「 地域防災力向上のための取組 」 についてですが、ただ今触れた西日本豪雨や、過去に例のない異例のコースを辿った台風12号等の被害状況を観てどのように感じたか? また近年の地球温暖化や気候の変化を受け、政府が平成27年度に示した「 気候変動の影響への適応計画 」を、本市はどのように捉えているのかお聞かせ下さい。

 

2点目は 「 子育てしやすいまち日本一の実現 」 についてですが、超高齢社会を支える若年層の弱体化を最小限に抑え、定住している市民がこれからも住み続けたい、また訪れた人が住んでみたいと思えるよう、まちに活力を与えるために実施している、子育てしやすいまち日本一実現のための事業の成果をお聞かせ下さい。

 

最後3点目は 「 地方財政計画を生かしたまちづくり 」 についてですが、日本の人口減少社会元年は2008年から始まり、これにより様々な影響が地方に波及しています。 このように人口減少社会を迎えて歳入減少時代にある今、限られた予算を効率的 ・ 効果的に投資し、まちづくりを行うため、地方財政計画の内容をどのように予算編成に生かしているのかお聞かせ下さい。

以上で一回目の質問とさせていただきます。 ご答弁宜しくお願いします。

 

 

以上が私の発言の冒頭部分になりますが、この後さらに市長と教育長、さらに各部長さんたちとの答弁が続くことになりますが、全文公開は、後日富津市議会HPに会議録が掲載されるまでお待ちください。

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成


テーマ:

平野英男です。

富津市議会では本日8/29(水)から9月定例会が始まりました。

私は来週9/5(水)に所属会派 「 保守の会 」 を代表し発言をさせていただきますので、ご都合のつく皆様は、ぜひ富津市議会本会場までご来場下さい。

 

市議会の扉はいつでも開放され、どなたでもお気軽に入退場いただけますので、お隣をお誘いあわせの上、傍聴にお出で下さい。 心よりお待ち申し上げます。



≪ 場      所 ≫ 富 津 市 役 所 3 階  本 会 議 場

≪ 日      時 ≫ 平成 3 0 年 9 月 5 日 ( 水 ) 9 : 3 0  ~ 約 9 0 分


※ 時間に余裕を持ってご入場ください。

≪ 質 問 内 容 ≫

 「 自 信 を 持 っ て 次 世 代 に バ ト ン を 渡 せ る 富 津 市 づ く り 」

 

   ( 1 )  地 域 防 災 力 向 上 の た め の 取 組

 

   ( 2 )  子 育 て し や す い ま ち 日 本 一 の 実 現

 

   ( 3 )  地 方 財 政 計 画 を 生 か し た ま ち づ く り

 

 

議場30%

 

 

≪ 入 場 手 続 き ≫

ご来場いただきましたら、議会事務局 ( 市役所議会棟3階 ) で傍聴の受け付けをします。
傍聴人受付簿に氏名等を記入し議場傍聴席へお入りください。 会議中はいつでも入退場できます。


≪ 傍聴時注意事項 ≫

1.言論に対して拍手などをして、可否を表明しないでください。
2.談論したり、歌を歌ったり、笑い声を上げるなど騒ぎ立てないでください。
3.はち巻き、腕章のたぐいをする等示威的行為をしないでください。
4.帽子、コート、襟巻きのたぐいを着用しないでください。 ( 病気その他の理由により議長または委員長の許可を得たときを除く。 )
5.飲食または喫煙をしないでください。
6.みだりに席を離れたり、不体裁な行為をしないでください。
7.携帯電話は電源をお切りください。 パソコン等は持ち込まないでください。
8.写真等の撮影、録画、録音等はしないでください。 ( 議長または委員長の許可を得たときを除く。 )


≪ このような方は傍聴できません ≫

1.銃器その他危険なものを持っている方。
2.酒気を帯びている方。
3.児童 ・ 乳幼児。 ( 議長または委員長の許可を得た場合を除く。 )

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成


テーマ:

平野英男です。

 

今年も地元大堀のお祭りは盛り上がります! 7/15 ( 日 )はぜひ大堀へお越しください!

ポスター、渡御路図、お神輿の発着時刻表を掲載しますので、お越しいただく際の参考にしてください。

 

 

ポスター

 

 

渡御路図

 

 

発着時間表

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成


テーマ:

平野英男です。

 

昨年もこの時期に市政報告会を行いましたが、今年も5/25(金)の晩に、地元の大堀二区集会所で、高橋市長同席のもと行わせていただきました。 その時の雰囲気を写真掲載いたします。

 

 

報告会1

 

 

報告会前半は、ふるさと納税 ・ 観光振興 ・ 産業構造 ・ 市民の税負担 ・ 財政構造 ・ 広域行政などについて報告をし、後半の座談会では質問を受け付けながら、ざっくばらんに意見交換をしました。

 

 

報告会3

 

 

報告会2

 

 

報告会4

 

 

最後は昨年同様、富津市民花火大会副実行委員長より、7/28(土)に行われる花火大会の告知で締めさせていただきました。

 

 

報告会5

 

 

この日は50名ほどのご来場がありましたが、お忙しいところ遅い時間までお付き合いいただきありがとうございます ( 感謝 ) いただいたご意見等は今後の活動に生かしてまいります!

 

 

Hirano Hideo | バナーを作成