【長男】switch ジョイコン 修理 | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

 

おはようございます(*´∀`*)

 

さて救急車騒動の次男コッコは

学校へ行きましたが、2度咳き込みがあったそうです。

 

そこまでひどくなく学校で過ごしました。

 

 

このまま治療頑張るぞぉ!!

 

 

 

さてさて

わが家switchが2台あるのですが、、、

 

1台目は2017年4月

2台目は2017年6月

 

とすでに2年経過しております。

 

経過年数により色々不具合が出てきております。

 

1度は2台分のジョイコン計4個を修理に出しました。

保証期間にも関わらず計7,000円近くかかりましたムキームキー

 

 

以来、WIIUのゲームパッドは一度修理に出したものの、

またもや不具合が起き、

自己責任に置いて私、、修理しました照れ

ZL・ZRボタン

+-ボタン

意外と簡単でしたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

これに味を占めた私。

 

switchのプロコントローラーの修理もし、

(プロコントローラーの修理はオススメしません

 かなり難しかったですゲッソリ)

今回SR SLが反応しなくなったジョイコン3台を修理しました。

 

 

 

↓いつもあすか修繕堂さんの動画を参考にしています。

 

 

 
ジョイコンを分解すると
 
こーんな感じなんです。
 
 
そしてSR SLの部分は↓右側の部分
 
 
この基板の線が折れているのわかります??
 
これが断線しているためSR SLが反応しなくなるんですね。
 
この部分を新しい基板に取り換えればOKという簡単な作業です。
 
 
ということで分解は私がやって見せて
基板の交換を長男にしてもらいました照れ
 
 
ネジで回して取って
先っちょのベロを基板に差し込んで固定
 
 
このジョイコンはすでに事切れて線が切れていました。
 
この緑の基盤にベロを差し込めば通電します。
 
一つ目はやって見せて
残りの二つを長男に取り組ませました。
 
 
動画で勉強、実際に一度見て、実践。
 
滞りなく修理できました!!
 
 
 
ハンダが必要な修理はかなり難しいですが、
基板を取り換えるだけの修理は素人でも十分にできますよ。
あっ自己責任でお願いします。私は責任持てません。すみません。
 
 
色々な修理をしてきた私を長男はめっちゃすごい人認定してくれていましたが、
実際に自分で修理するとなんてことないことに気づき、
次からはやらせてな!!とやる気満々。
 
 
基板自体は

 

 

amazonでポチ。

 

 

ジョイコンのSRSLのケーブルってね、

他の箇所と違ってケーブルの収める場所がないんですよね。

 

これでケーブルが折れ曲がって断線するんです。

 

こればっかりは初期設計に問題があるので

一度替えたとしてもまた断線は起こりますチーン

 

 

どうにもこうにもならなかったんでしょうね。

はぁ。

 

 

 

 

Y字ドライバー Y字ドライバー
200円
Amazon

 

 

とこんな感じでwiiu ゲームパッドの部品も色々あります。

任天堂の製品は表のネジはY字です。

Y字ドライバー必須です。

 

昔は任天堂の修理は神対応だったのですが、、

ここのところはきっちり要るものは取られますね。

 

必要以上に滝汗滝汗

 

 

しかも修理期間長いし。

 

ということで

わが家は自力で修理に落ち着きました。

 

 

もし興味を持たれてご自身で修理なさるときは

自己責任でお願いいたします。

 

 

しかし、なんでもやってみる。

これ大事です照れ