七夕の日 | monarudaのブログ

monarudaのブログ

雲仙の見えるハーブガーデン

現在の天気晴れ

気温28℃   湿度85%   南東の風

 

台風が去り

雨のあとは草刈

蝉の鳴き声とともに

草刈り機の音

家の周りはいっきにぐり~~~ん

7月7日は七夕

夜空流れ星を見上げるのもいいね!

 

和室の前にローズマリーを縦に

鉢植えにしたフェンネルブラック

ブラックとは言えグリーンよね!?

思い出した時に水やりをするぐらいで

根は鉢から地面に這いだしているのかな?

元気にしている様子^^

ここもモグラに邪魔されて苗が浮き上がって

ポットごと植えても同様に浮いてるし( ̄▽ ̄;)

上手に共存できるといいよね!

 

きのうはアマガエル飼育に

好みの枝葉を庭から切り取って

お届けDASH!DASH!DASH!

隣町まで山道を確認しながら走行DASH!

冠水した雨水はその日のうちに引いたようだが

まだ側溝 川 道路にはその跡が残っていた(・・;)

のどかな小川は土砂が堆積して浅くなっており

除去工事には下の方から進めるらしく

冬の工事になるとのこと

このあたりは豪雨時に冠水浸水する場所

一部改善はされたもののまたもや(´;ω;`)ウゥゥ

梅雨明けが早かったぶん台風シーズンよ!

ゲリラ豪雨だって!

今回のことで

豪雨時だけでなく

台風シーズンも加え不安が増えたはず(´;ω;`)ウッ…

個々に工夫はなされているものの

大雨洪水注意警報が発令されると

早めの避難しかないが

あっという間に家の周りが川

もう恐怖しかない

5日はニュースで知り

満潮干潮時を確認

今回は干潮だった

さらにポンプを増やしてもらえると

少しは免れるのではないだろうか

温暖化の影響

世の中の変化

その日その日を考える