1218BAGEL*Cafe

ベーグル作り&他愛もない日々の記録。

数年前から、少しずつ作っているベーグル
まだまだまだ未熟ですが、将来はベーグルのお店を開きたい!
そんな主婦HIRAMEによる、ベーグル作り日記メインのブログです


カフェ、雑貨屋巡り、街歩きも大好きなので
そういう記事も色々書いていけたらと思っています


どうぞよろしくお願いします♪



$1218BAGEL*Cafe


テーマ:

またまた、ご無沙汰していました・・・

前の日記が2月で、今は9月。なんとまあ(^-^;

もう今年も終わりですね(笑)


冗談はおいといて、先週、久しぶりに大好きなところを巡ってきました。

いつも行ってるように見えますが、前回は去年の10月だったので、ほぼ1年ぶりです。

総武線で浅草橋まで行き、蔵前→合羽橋→浅草とトコトコ歩いてまいりました。

カフェ巡りでもありパン屋巡りでもあるこのおさんぽツアー。

最初に伺った蔵前の雑貨屋さん「in-kyo」で、この日たまたまイベントで、谷中のベーグル屋さん「旅ベーグル」のベーグルを売っていたので、もちろん購入。

それから合羽橋手前の田原町「ペリカン」に寄り、大大大好きな角食、通称「ペリパン」をゲット( ´▽`)

この日はバターロールがちょうど無かったので少し残念でしたが、角食が買えたのでそれで十分でした。



1218BAGEL*Cafe


旅さんもペリカンも、シンプルイズベストで、「ブレない」名店です。

私はこの2店舗を特に尊敬してます。


良い匂いのする袋をぶらさげて、一路、合羽橋へ。

調理器具は見てるだけで楽しいですねー。道具は大好きな私。肝心の料理は・・・モゴモゴ←σ(^_^;)

木のトレイに、焼きたてのベーグルをのせたいなー、とか。

カンパーニュを発酵させる木のザル「バヌトン」がほしいなー、とか。

ふたつきの食パンの型、買っちゃおうかなー、とか。

しばし迷った末に、結局、道具は買いませんでした(^◇^;)

ひさびさにベーグルを作るために、国産の強力粉だけ購入。

ここまでで結構歩いて、パンの良い匂いをかいだりしてたので小腹がすいてしまい

途中で「Bridge」という、建築事務所の1階にあるカフェに入って、コーヒーとブラウニーをいただきました。

ここに入ったのは2回目でしたが、とてもおしゃれで落ち着けて、お気に入りです。

写真撮ってないので参考までに。→http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13141452/ (食べログ)


その後再び合羽橋をうろついて、そうこうしてるうちに、お昼の時間です。

合羽橋で友人が働いているので、食事の約束をしていました。

私が一足先にお店に出向いて席をとりました。何しろ、小さいながら大人気、知る人ぞ知るカフェ「イトノワ」です。12時ちょっと前に行った時には、既に席は残り少なくなっていました。

あぶないあぶない。

私もこのお店に来るのはすごく久しぶりで、どうしても入りたかったので、間に合って良かったです(^^)



1218BAGEL*Cafe

玄米おにぎりプレートと、自家製ジンジャーエルでランチ。

ひじきとチーズのおにぎりって、すっごく意外な組み合わせでしたが、美味しかったですー。

ジンジャーエールも美味でした。


友人と別れ、一路、浅草の「粉花」さんへ。

何度も書いてますが、姉妹でやっている超可愛いパン屋さんです。

前は迷ったけど今回はすんなり到着できました。

・・・しかし、パンはすでに売り切れていた(ノ_・。)

2時前とかなり早かったんですが、売れるペースのほうが早かったようです。残念(T ^ T)

ただ、スコーンはまだあり、カフェも営業しているとのことで。

プレーンと抹茶のスコーン、ネルドリップのブレンドコーヒーをいただいてきました(*^.^*)

相変わらず、さくさくで、美味しかったです。


その後、鳥越の雑貨やさんや「おかず横丁」を経由して

浅草橋まで歩き、帰路につきました。

いやー歩いた歩いた。そして食べた食べた( ´▽`)充実のおさんぽでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から気になっていた、表参道にある屋外マーケット、

246common 』に行ってきました。


・・・と、その前に渋谷駅からの道のりにある、

タケオキクチのSHOPの中に入っているサンドイッチ専門店

『レフェクトワール』でランチ。

有名なパン屋さんの「ル・プチメック 」が新しくはじめたカフェです。

これまた、前々から行きたくて、王様のブランチでも紹介されてました。

うっかり写真撮るのを忘れちまいましたが^^;

クロックマダム(クロックムッシュの目玉焼きのせ)とコーヒー。

むっちゃ美味しかったです^^コーヒーも飲みやすかったなぁ♪


けっこうお腹がふくれてしまったので、それから色々寄り道しつつ

目的地へと向かいました。

私と友達は、サイト見ただけでも期待に胸を膨らませていたんですが

エリアに立ち入るなり、ワクワクが止まらなくなりました(笑)

敷地は広めで、たくさんのお店(販売車だったり、極小店舗だったり)が

たくさん立ち並んでいました。

買ったものを食べるためのテントやベンチも。

特に小さな小さなおうちのようなお店が、まぁ可愛いのなんの!


私も友達も特に惹かれたのが、こちらのエリア



1218BAGEL*Cafe


大都会の中でここだけ異空間って感じです。

ノスタルジックな佇まい。小さな村のよう。

建物がほんと可愛くて



1218BAGEL*Cafe


写真だと伝わりにくいですが、ほんとちっさいんです。

でもちゃんとした一戸建てで。

↑のなんて、中にハシゴと、ロフトっぽいとこまであります。


さすがに何か作るスペースはないので、売るだけになりそうですが

ここでベーグル売りたいっっ!!!と切に思いました・・・。


このエリアでひときわ素敵な雰囲気を放っているのが

SHOZO COFFEE STORE 』さんです



1218BAGEL*Cafe


本店は栃木にあるそうです。

もぉ~むっちゃくちゃ可愛いです(*´ω`*)

本当はコーヒー飲みたかったんですが・・・

また今度のお楽しみにしました


こちらでスコーンと、チョコ&コーヒーのパウンドケーキを買い

家で食べました。美味しかった♪



1218BAGEL*Cafe


そして私といえばパンです?

お目当ては『しげくに屋55ベーカリー 』さん。

また写真撮れなかったんですが^^;

ここで買ったベーグルたちです↓



1218BAGEL*Cafe


急いで買ったので何を選んだかわからず(笑)

食べてみてわかったという・・・

ドライアップル、黒ごまあんクルミ、白あん?、チョコとオレンジピール

・・・とかそんな感じです^^;

むっちり、ずっしり、食べごたえのあるベーグルでございました。


続きましてー同じくパン屋さん、

森の酵母 パン・オ・スリール 』さんです。



1218BAGEL*Cafe


こちらも小さな一軒家タイプのお店なんですが

上のほうが鳥の巣みたいになってて可愛かったです^^

パンの種類は豊富でしたが、お店は3人入れば満杯です



1218BAGEL*Cafe



1218BAGEL*Cafe


↑買ったパンです

ブロックベーコンがゴロゴロ入ったリュスティックと、

ドライフルーツがたっぷりのハードパン、

煮りんごのパン。

ほんとはもっと買いたかったけどお財布がね^^;


いやーしかしたくさん買いました。

翌日我が家はパン祭りでした(笑)


締めくくりに、mercer bisさんの

シフォンケーキのセットをテントの中でいただきました。



1218BAGEL*Cafe


キャラメルソースと生クリーム、アーモンドの絶妙なハーモニーが・・・

美味しかったっす(*´ω`*)



友達ともども大満足で、後ろ髪ひかれつつこの場をあとにしたのでした。

絶対また行こうと心に決めましたよ。

今はちょっと寒いですが、すっごくおすすめです!!


※麺類やどんぶり、お肉系のお店もいっぱいあって、

夜遅くまでやってるので、お酒飲むのにもいいと思います(*´∀`*)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入って早くも1ヶ月がたとうとしております・・・

ここのところ何ヶ月もベーグル作ってませんでした、前回はいつだったか(^^;)

やっとこさ作りました。今年初ベーグルはプレーンでした。

最近はずっと「てんさい糖」を使っていて、

さらにその前に「きび砂糖」を使っていたときに比べて出来がイマイチというか

特にプレーンを作った時に原因不明のプチプチがすごかったりして、

もしかしたら砂糖なのかな?と思っていたんですが。

たまたま、そのてんさい糖がなくなったので三温糖を使ってみたところ

表面のつるっとしたベーグルになりました。

やっぱり砂糖だったんでしょうか。


ただ相変わらず色付きが悪く・・・写真撮ってないっす(ーー;)


半分に切り、以前試してみて個人的に大ヒットだった、オープンサンドを作ってみました♪



1218BAGEL*Cafe

ベーコン・ブロッコリー・プチトマト・とろけるチーズをのせて焼きました。

タルティーヌっていうのかな?

野菜は焼くとおいしいです^^チーズとマヨの相性抜群だし、黒胡椒も効いてます☆

美味しかった~。

ベーグルサンドもいいんですが、若干食べにくいので・・・

個人的にはこっちのほうが好きです(*´ω`)


で、新年第二弾はアップルシナモンにチャレンジしてみたんですが

煮りんごが柔らかく、練りこもうとしたらぐっちゃぐちゃになってしまい

あえなく大失敗( ̄▽ ̄;)

練りこむのは技術的に無理なようです・・・

気を取り直して、今度はさつまいもを煮て、生地に巻き込んでみました。


それと、グラハムベーグルにチーズをトッピングしたものも。

こちらはちょっと過発酵で普通のパンっぽくなっちゃいましたが(^_^;)

黒胡椒がよく合いました。ビール飲めそうです^^次回はもっとたくさん振ろうかな。



1218BAGEL*Cafe



今年もがんばってたくさんベーグル作りたいです。

できれば…売りたい!( ´ ▽ ` )ノ 笑




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、原宿で行われた

「ベーグルテイスティングセミナー」に参加してきました。

以前参加した、映画『しあわせのパン』のパンイベントの時と同じ、

日本パンコーディネーター協会というところが企画したイベントです。

講師はパンコーディネーターエキスパートであるタレントの入江葵さん。



1218BAGEL*Cafe

用意された10種類のベーグル!


◎Ess-a-Bagel(エッサベーグル)

◎Murray's Bagels(マレーズベーグルズ)

◎麦輪 小樽

◎宗像堂

◎poko bagel(ポコベーグル)

◎マルイチベーグル

◎tecona bagel works(テコナベーグルワークス)

◎新宿高野

◎Pomme de terre(ポムドテール)

◎a volonte(アボロンテ)


入江さんが厳選した、10のお店のベーグルが集まってました。

これだけの数を食べ比べるなんて、自分ではとうてい無理な話ですから

本当にいい経験させていただきました(^^)


この中で私が食べたことがあるのは3店舗のものだけです。

他は名前だけ知っていたり、存在も知らなかったり・・・

その点も非常にありがたかったです。

参加しなければ出会えなかった味もありますから。


中でも私が美味しいと思ったのは「宗像堂」さんです。

用意していただいたのはウインナーベーグルロールでしたが、

ソーセージを巻いているベーグルはプレーンベーグルの生地ということで

これがすごく理想的な食感と味だったのです。

ソーセージもとても美味しかったです(*´ω`*)

↑沖縄の「琉美豚(りゅうびとん)」のソーセージだそうです(笑)


あと、フルーツで有名な「新宿高野」

パンも売ってるなんて知らなかったです。

いただいたのはアップルシナモン。これも私好みでしたー。

今度お店に行ってみたいと思いました!


今回、クリームチーズや、スモークサーモンやポークリエットなど

たくさんの種類のトッピングも用意していただいて

色々つけて試すことができました。

知らなかったことばかりで、感心しきりでしたー。

入江さんの知識の豊富さには驚き&尊敬です。

本当にパンが好きで、食べ方、食べ合わせなどすごく研究してるんだなと。

さすがエキスパートって感じです。私はまだまだだなぁ(^^;)


とにかく勉強になりました!

自分の好みもよくわかったし。ベーグル作りにも、生かしたいと思います。




*おまけ*(?)


セミナーのあと原宿でプラプラしていたら、どこからともなくコーヒーの香りが・・・

これは!と思い辺りを見渡すとそこに、いい感じのお店があるではないですか。

3階建てのシンプルな建物の、コーヒースタンド風のカフェでした。

すぐ吸い込まれてしまいました(笑)



1218BAGEL*Cafe

名前忘れちゃいましたが、アーモンド風味のカフェラテ。

2階のイートインスペースのカウンターでいただきました。

美味しかったです!!


お店はこちら↓

ストリーマーコーヒーカンパニー








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉祥寺さんぽから数日後、今度は、合羽橋と、浅草方面に出かけてきました。

総武線の浅草橋で下車して、蔵前方面へ歩き、まず最初に伺ったのは

『in-kyo』という雑貨屋さんです。

以前、一度だけ伺ったことがあるのですが、その後移転されたので

そちらには初めて伺いました。


前のお店に比べてちょっと規模が小さくなってましたが

相変わらず良い雰囲気で、雑貨も素敵なものばかり。

店主の中川ちえさんがいらして、お客さんもまだいなくて、

ちょっと緊張してしまった^^;


いつものことながら、雑貨は眺めて「ほぉ~」と感嘆するばかり(笑)

でも、『日々 』という雑誌を買いました。パンの特集号です。


お店を出て、そのまま合羽橋まで直行する予定でしたが

途中にある、かの有名な老舗パン屋『ペリカン』が近づくにつれ

どうしてもペリカンのパンが食べたい!という想いが強くなり~

いちばん小さい角食ひとつだけと決めて、寄り道いたしました・・・

いつもたくさん買っちゃうんですよねぇ^^;




1218BAGEL*Cafe


厚切りにして、たっぷりバターを塗っていただきます。
ジャムとか塗りません。パンそのものが美味しいので^^



合羽橋を散策して、調理器具をアレコレ見まくり

毎度のことながら、何も買わず^^;

でも見てるだけで楽しいんです。料理意欲も沸きますし。


雨の降る中、浅草方面へ・・・

実はこの日のいちばんの目的は浅草にありました。

前にも記事に書きましたが、私の憧れである

可愛い姉妹の可愛いお店『粉花(コノハナ)』です。


ランチタイムを過ぎ、いつ閉まってもおかしくないという時間帯^^;

そのくらい小さなお店なのです。

大急ぎで向かってなんとか間に合い、店内に入ると

案の定商品は数えるほどになってました。


スコーンとコーヒーのセットを店内でいただくことに。



1218BAGEL*Cafe


左が全粒粉、右が抹茶のスコーン

マスカルポーネチーズとジャム付き。

クリームチーズよりクセがなく、生クリームのようなチーズが

スコーンにすごく合いました^^


とりあえず目的を果たしたので

ぷらぷらと浅草を歩き、そのまま蔵前~浅草橋と戻っていきました。

途中で隅田川沿いを歩きながらスカイツリーを拝んだり。



1218BAGEL*Cafe


雨のスカイツリーも風情あるなーと思ったんですが

この写真だと雨が見えませんね^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。