お盆休みは、息子と北アルプスの常念岳と蝶ヶ岳を予定していたのですが、台風7号等で天気今一つの為キャンセル。

しかしせっかくなので、長野で暑さを逃れる事にしました。


ちょうど、以前から気になっていた、岡谷市出早公園のキツネノカミソリが見頃ということなので、ちょっと出かけてみました。


高速 長野道岡谷 出口 出てすぐの岡谷市 出早公園。


雄小萩(おこはぎ)神社の社叢に自生しているキツネノカミソリという彼岸花の親戚みたいなものです。















さて、花より団子。

岡谷というと、うなぎ。

口コミ高評価の「うなぎの館・天龍」というところに行きましたが…


かなりの人集り。

28番目ということなので、名前を書いてしばらく待つことに。

場所がちょうど 諏訪湖から天竜川が流れ出す釜口水門というところなので時間潰しにぶらぶらしてみます。




30分ほどしてお店から電話。 意外に早く順番が回ってきたなと 喜んだのも つかの間、うなぎの数確認したら 足りないので 今日はごめんなさいということでした。

実は 順番待ちの名簿に名前を書いた直後我々の2組 後までで 今日は売り切れ ということで ギリギリ間に合ったねと 喜んでいたのですが…。

ありえないパターンですね。

どうしてもここで食べたかったわけでもないので、近くの別の店に入ることにしました。

我々と同じような落ちこぼれ組で ここも 少し待ちました。




ネットでは 岡谷のうなぎは皮がパリパリで硬めのうなぎだということでしたが…

これはちょっと硬すぎかな。焼きすぎて 身も薄く硬い感じ。皮も固くて噛み切れない。 もちろん 箸で切り分けることなどできません。タレ も 甘い。

極論すれば うなぎパイ ご飯かな。 

これはこれで変わったものが食べられたということで、それでも、 口直しが必要。

そこで地元で有名なお菓子屋さん。「ヌーベル梅林堂 岡谷本店」。以前 「諏訪の月」というお菓子は食べた記憶があります。 たくさんのお客さんで混雑していて和菓子 洋菓子 いろいろ種類がありますが、「くるみやまびこ」というお菓子のお試しセットを買ってみました。 まあまあかな。(鎌倉のクルミっ子の方が上)


岡谷の街は 全体的には 昭和レトロを感じるところ。 その中でも異彩を放つ 店が目につきました。 ソフトクリームが170円。 ありえない!


入ってみると ちゃんと普通のソフトクリームマシンで作ったソフトクリームでした。


そういえば 先ほど行った「ヌーベル梅林堂」の高級そうなソフトクリームも 340円。 この後 ちょっと覗いてみた 諏訪のスーパーのソフトクリームは100円。

もちろんそんなにたくさん食べ比べ はできませんから 味の比較はしてませんが、諏訪地方は ソフトクリームが異常に安いですね。



近くに 岡谷美術考古館 というのがあって、縄文土器もあるらしいので ここにも寄ってみました。

顔面把手付深鉢形土器(重文)






思ったより大きい土器。






その他 少し変わった 縄文土器も展示されていました。











茅野市の尖石縄文館 や 富士見町の井戸尻遺跡考古館でいろんな 縄文土器を見ましたが、ここの縄文土器も結構 特徴があります。 同じ地域で多種多様な造形が存在していたことは興味深いです。


さらに 口直しで諏訪湖の反対側、諏訪市の「丸安田中屋本店」という チーズケーキ「チーズアントルメ」なるものが売りという洋菓子店。


今日は 諏訪湖花火大会ということで 駐車場探しが大変なようです。













花火大会の人混みは避けて さっさと帰りました。


持ち帰りで自宅で食べたチーズケーキ。 これ結構 さっぱりして美味しいものでした。


甘いものばっかり、体に悪いことばかりの1日でした。


(終わり)