ひらまつ耳鼻咽喉科の公式ブログです。    

よくあるご質問への回答や、スタッフのつぶやきなどを掲載していきます。


テーマ:

 再び、伊木山に行きました。車で少し登ると駐車場があり、ここに木曽川を眺望する展望台がありました。

 対岸には犬山城とラインパークの観覧車が見えます。この地はまさしく、戦国の世、織田信長の美濃攻略の初期の舞台となった地です。斎藤氏と同盟関係にあったいとこの織田信清の居城犬山城を陥落させ伊木山城を占拠して、ここは美濃方の最前線である鵜沼城攻めの拠点となりました。木下藤吉郎が説得により大きな戦闘がなく鵜沼城の開城となります。もともと歴史の世界が好きであり、風景をみながらNHKの『国取り物語』を夢中になって見ていた高校生時代を思い出してしまいました。

 

 前回来た時には登らず不完全燃焼だったので、今日こそはとイヌも登る気満々でした。伊木山は173mです。329mの金華山に登ったこともあるわが家のイヌは余裕しゃくしゃくでどんどん登ってゆきます。一方、私は途中休んでもしばらくは心臓バクバクでした。

 駐車場から山頂に向かう道は主として2つあり、心臓破りの道と尾根伝いの道がありました。たまたま出会った子供を連れた家族が尾根伝いの道を選んだので、イヌを連れていたので遠慮し心臓破りの道を選びました。標高も高くないので甘くみてしまいました。坂もそれ程でもなかったのですが、やはり年をとると1年1年確実に体力は急激に落ちてゆくようです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひらまつ耳鼻咽喉科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。