秋田市にある、炭火焼肉 久へ初めておじゃましました。

アクセスはJR秋田駅から徒歩6分です。

秋田県でNo.1の人気を誇る焼肉屋さんです。

こちらはアラカルトでもコースでもいただけるお店で、炭火の台を使ってセルフで肉を焼くスタイルです。
ガスのロースターで焼くお店が多い中、店名の通り炭火を使うところが通ですね。
炭火焼きの方が火入れが難しいのですが、上手く焼けばロースターより美味しく焼肉を食べれます😉

今回はアラカルトで、おまかせ3種盛合せと上ロースにレバーを注文。
そして焼肉には必須アイテムの大盛りご飯も😄
おまかせ3種盛合せはヒレとカイノミとシンシンの部位でした。
それぞれの部位の中でも微妙に脂が多い少ないがあり、それらをミックスして盛られていました。
脂の多い部分だけ出すと、お客さんの中には重い,脂っこいと言われるので、ミックスさせているのではと想像します🤔
ですので幅広いお客さんに楽しんでもらおうという、店主さんの狙いがあるんだろうなと思いましたね🙂

味は上ロースやレバーも含めて、それ程脂が強くない為赤身の美味しさを存分に味わえます。そして下味のタレが焼いた時にご飯と合って素晴らしい😋
キムチもかなりレベルが高い味でしたね😀

そして1番驚いたのはデザートのソフトクリーム🍦
事前にデザートでアイスクリームがあるのは知っており、アイスクリームを頼むつもりでしたが、メニューを見るとソフトクリームがありました。
この時思ったのが、これだけの人気店でこれだけ美味しい焼肉を出すのだから、ソフトクリームも普通では無いなと直感が働き、勝手にハードルを上げて注文しました。
それで食べてみたらその直感通り、クリームが濃厚でバニラの風味まで口に広がり、ハンパ無く美味かった😆

また接客も1流店のクオリティで、総じて秋田の名店として頷ける印象です👏

予約は今のところ約2週間先まで埋まっているという状況で、それ程困難という訳では無いです。
ですので秋田旅行のディナーとしてとてもオススメですよ!

ご馳走様でした🙏

おまかせ3種盛合せ¥4700

自家製キムチ¥600

上ロース¥2500

レバー¥1200


ごはん大盛り¥300

ソフトクリーム¥400