根っこから自分を自由にするこころとからだの調えかた♪ 調布☆京王多摩川の隠れ家アトリエ ☆ Freely(フリーリィ)

こころとからだを根っこから自由で快適に☆ 調布・京王多摩川の隠れ家アトリエFreely☆調律整体師 自分宇宙ナビゲーター・ひらくのブログです(^ν^)


テーマ:
お金の問題
思っていたことは

実は

母との関係性が
深く絡んでいたのです。

エナジーワーカー&整体師の
ひらくです。


というわけで、
create the world
サブエッセンス第1弾
(メインエッセンスはこちら)

Golden Mirror
(ゴールデン ミラー)




このエッセンスを
1ヶ月使ってみたら

長年ひきずってきた
自分とお金の関係性が
一気に解消しちゃった!


というシェアの続きです☆


わたしは
自分の中にいた

「お金を稼ぐことが
 できないと信じている」

小さいわたしを
ようやく見つけ、

(そうなのです。
自分の中にいる
思い込みの強いわたしって

自分よりも
絶対年が若いのです。

常に自分が最年長になります。)



その子にインタビューを
することにしました。


~ねえねえ。
 どうして
 お金を稼いでは
 ダメなの?

「だって、
 お金は
 おかあさんに
 もらうものだから」


~へーそうなんだ…。
(びっくり)

 じゃあ
 お仕事でもらうお金は
 どういうものなの?

 あれは
 稼いでるんじゃ
 ないの?

「たまたま
 お仕事はくるの」



~え?たまたまなの??


「うん、
 だから不定期で
 安定しないの。
 だから
 お小遣いみたいな
 ものなの」



ぐ、ぐぬぬ。
お小遣い稼ぎって…笑。

しかも
自分から稼ぐ気
さらさらないし笑。

そういわれてみれば

わたし
商業イラストレーター時代から
営業しなくても
仕事来てたんだよね。^^;

安定は
全然してなかったけど。


~じゃあ
 稼ぐことについて
 聞くけど、

 あなたは
 自分で稼ぎたくないの?

「うん。だって
 おかあさんに怒られる」


~!?どういうこと?

「わたしが稼げることを
 知ったら、
 おかあさんは怒るから
 稼いではいけないの」



~どうしてそう思うの?

「おかあさんは
 わたしが大人になるのが
 イヤなんだ」

「だからわたしは
 子供のままでいい」

「おかあさんを
 怒らせたくないから
 何もできない
 こどものままでいい」



これだーーーーー!



わたしの中にあった
もやもや。

仕事が順調でも
なんとなく
後ろめたい感じが
ひっそり
付いてきてる感じ。


自分の中の
矛盾感と
葛藤は

お母さんのために
何もわからない
小さな子供で
居続けようとする
自分が
がんばっていたから

だったのです。


これね、
多分小学生くらいの
自分なのです。

小さい頃から
お金に興味があって
使ってみたくて
(子供だったら当然ですよね)

こっそり
駄菓子屋さんに
行って、
あめ玉を買って
怒られたり、


祖父母の家が
商売をしてたのもあって、
(しかも楽しそうだった)

お店屋さんにも
あこがれ、

友達と
いらなくなった
ぬいぐるみや小物を
物々交換したり、

(あとでちょっともめた)

お正月は
実家の寺の売店で
お守りを売ったりするのが
大好きで、

何かを売ってみたい!
大人みたいに
わたしもやってみたい!
という気持ちが
いつもあったのです。


でも、
わたしはこどもだから
お金はおかあさんに
もらわないといけない、

まだ子供だし、
商売とか、
大人みたいなことを
してはいけない、

と自分を
戒めていたわたしが

多分今回でてきた
この子。


おかあさんのために
そうしてる、

と言ってますが、


そうやって
おかあさんに
甘えようとしている
自分


でもあるなー、

と思いました。

子供のままで
いたい自分。


うん、
わたしはもう
いい大人だし。笑

もういいよね。


この子は
わたしの中に
ちゃんと
戻してあげなくては。


ずっとこの子は
わたしと分離して、

おかあさんに愛される子供
をやるために、

ずーっと
バックグラウンドで
動いてくれてたんですね。


というわけで、
この「こどもソフト」を
解除することにしました。


~あのさ、
 お母さんは
 稼いでも
 怒らなかったらどうする?


(めをまんまるにして)
「えー!?」

「おこらないの?
 わたし、
 稼いでもおこられないの?」


~むしろお母さん
 喜ぶと思うけどなあ。


「本当に?本当に?
 わたしは稼いでも
 だいじょうぶなの?」



~大丈夫だよ。
 自分の能力を
 フルに使うことにしたら
 いいよ。
 もったいない!

「じゃあ使う。
 大丈夫なんだよね?
 おかあさんも
 よろこぶんだよね?」


~うんうん。喜ぶ!
 絶対喜ぶから!

 あなたが楽しく
 お仕事してると

 おかあさんは
 安心するし、
 とても嬉しいと思う。

「そっか!
 じゃあ使う!

 あのね、
 わたし本当は
 いっぱいお金を
 使ってみたかったの!」



~どれくらい稼ぎたい?

「えーとね…
 
 お金は
 支払いたい時に
 すぐに支払えて、
 貯金もできて、

 好きなもの買ったり
 おこづかいあげたり
 できるくらい。

 寄付もしてみたい。
 旅行にも行きたい。」



~そうかそうか。

あ、もちろん、
わたしは

いつでも
好きなもの買ったり、
おこづかいあげたり、
寄付をしたり、
旅行にだって
行ってるのです。

でもこの子は
まだ
自分の稼いだお金で
それを
やったことが
ないんですね。

だから、
これから
わたしと一緒に
やっていくことに
なります。


 
「あのね、
 わたしは
 おかあさんの
 役に立ちたかったの」


~ほかの誰かの
 役に立つのはダメなの?

「うーん…
 まずお母さんだったの」


~そっか。
 だった、って
 過去形になったね。
 今は違うの?

「うん。
 まずは自分のために
 やることにする。

 だって、
 わたしが稼いだら
 おかあさんは
 喜ぶんだし、

 だったら、
 わたしは
 わたしのために
 稼いでみたい」



というわけで、

自分は稼げないと
思ってた子は

実は

稼ぎたいけど
お母さんのために
稼げないフリを
し続けていた子


でした。



しかし、
このあと

「お金が
 たくさんあると
 困る」


と言い出した
この子。

もうひとつ、
ずっと抱えている
葛藤を終わらせることに
なりました。


さらにつづく。



Golden Mirror
(ゴールデン ミラー)


自分の輪郭を
お金との関係性から
見つめ直してみる。

そこには
自分が気づかなかった
色んな自分が
隠れています。

お金を通して
見えてくるのは

自分。

自分は自分を
どういう風に扱っているか。

自分は自分を
どれくらい大事にしているか。

自分の中にいる
どんな自分も認めることが
できているか。


お金に映る
自分に気づいて

本来あるべき
豊かな自分の世界に
戻ってみませんか?

このエッセンスは
お金に映っている
無意識の自分と
軽く向き合えるよう
サポートします。


Golden Mirror がおすすめなのは
 こんな人


自己価値が低いと感じる人
お金に関して悩みがある人
経済状況を変えたい人

お金が関連する
パターンから抜けたい人

経済状況を
いい方向に
変えていきたい人

自分をさらに
深いところから
ひらいていきたい人


このエッセンスを、
使ってみてくださいね。

こちらは
サブエッセンスなので

まずは
第1弾のベースエッセンス
「I am the World」を
どうぞ。



このベースエッセンスだけでも
自分の中が
ぐぐっとひらきますよー♪


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ひらく☆調律整体師&じぶん宇宙ナビゲーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント