中年との、涙の約束

テーマ:

約3年半ぶりの更新。









元々オールナイトニッポンが終わったのをきっかけに、近況を報告する新しい場所として始めたこのブログ。

ところが間もなくして新しいラジオ番組が始まった為、こちらは疎遠になってしまった。







ではなぜここに戻ったのか。












それは、見知らぬ中年男性に『ブログを更新して下さい』とボロボロ泣かれたからだ。


本当に泣かれたのだ。









先週のとある夜。収録を終えた僕は、環八沿いのスタバで一息ついていた。その帰り際の駐車場で男性から『平子祐希さんですよね』と声をかけられた。

彼は僕を認めると顔をクシャクシャにしながらガッと手を握り『2年前にたまたま見かけた平子さんのブログを読んで、僕は諦めかけていた就職活動を頑張れたんです』と泣き始めたのだ。







過去のブログを見返してみてほしい。就職活動に汗を流す者の背中を押すような記事は、ゼロだ。
何がどう彼の琴線に触れたのかは知らないが、とにかく熱い感謝を受けた。










雪降る夜に傘もささず、手を握り合う二人の中年。

遠巻きに凝視してくる通行人に『僕達はブログの話をしているだけだ』と叫びたかった。









その後彼は、僕の大ファンになってくれたこと、そして前向きサラリーマンのコント(おそらく瀬良社長)が好きだと言うこと、相方の酒井をあまり良く思っていない事を熱く語り、氷のように冷えきった肉まんを手に帰っていった。












以上が久々に更新に至った経緯だ。
顔写真の掲載は同意が得られなかったが、代わりに似顔絵を載せておこう。











実際の顔を見た身としては、死ぬほど似ている。















いつまで続くか分からないけど、約束守るよ。