仕事を終えて帰宅すると、長男が僕の似顔絵を描いてくれていた。


















{9DF6904E-6AC0-4717-8EC1-C1A8699B29C0}























マジかよと思った。


















もし俺がこの顔であれば、芸人としてすぐ売れている。







この猪八戒が答える大喜利を、医者コントを、落とし穴ドッキリを心から見てみたい。
















『いやいや特徴捉えてるよ』

そんなふうに擁護する子供に優しい方々もいる事だろう。














ではここで実際に僕の顔をご覧頂こう。

















{8B671CBC-A00A-485E-9E98-113F28933299}














溢れ出るアイドル性。




既婚者が持つ色気。



中年に差し掛かった者特有の味深さ。












厳しいようだが、息子が表現しきれなかったのはこの3点だ。









並べてみた。



{51EFC166-D3C0-4A35-9CB5-61CECD515757}
















アメリカであれば億の訴訟を起こせるレベルだ。


















特に鼻がキテいる










{3C737CCE-4199-4286-B3CF-A342DD95AF35}







家を失ったカマキリにしか見えない。













そして『いちるのパパへ』と書きたかったのであろうところが『ぺぺ』になっている。











ペペは高級ローションだ。二度と間違えてはならない。

















しかし僕は父親である。これ以上息子に恥をかかせる訳にはいかない。














そうだ














俺自身がこの似顔絵に寄せればいいのだ。












アイドル性を捨て、この猪八戒に寄せてあげれば息子のプライドは保たれる。



















まずはこの髪形から。

{2F4E184E-4B7B-4924-93CD-32EF888DC6F3}

















ドライヤーを当て、ワックスで仕上げる。


{09D9502B-335F-4AD3-8C8E-FC72C90B955E}








ナカノのいいやつだ。ディスカウントストアでも1000円位する、セレブの中でも選び抜かれた者だけが使えるワックスで動きを出す。















むき出しの鼻は先人の知恵をお借りする。


{B9FD5019-4BA4-4AEB-96CB-8697EC2DA77F}

















妻が不在でチークがどこにあるか分からなかったので子供のクレヨンで代用。

{CC55D2F8-D984-4882-B01B-4966B500FB19}


















問題は眼鏡だ。

滝廉太郎先生が御存命であれば話は早かったが、そうもいかない。






{96130AA4-AD13-4C43-938B-947C3D9914ED}




裏が黒いダンボールを使い、自前の眼鏡でサイズを測りながら作る。






















完成。










{CC3F8625-3462-43B7-B338-CCBB590D4D9E}






















輪郭を似顔絵に寄せ、並べてみる。









{445F9981-08C2-440F-96C7-54D4C3E50F7E}











クリソツ。息子天才かよ。