思い出した!病院が苦手な理由 | The apple of my eye

The apple of my eye

しあわせのタネは
いつも近くに
たくさん転がっている
…ひとりごと

気がつくと

病院が苦手でした

特に嫌な思いした覚えない

そう思っていました


ちょっとくらいなら病院じゃなくても…と

市販薬や食べ物とか色々やってみて

なるべく早く行かない方向でいました


胃痙攣で嘔吐が続いて…

かゆみが止まらず夜も眠れなくなり…

仕方なく行くことはありますが

いく前にあれこれ試していました

周りが不思議がるほど

病院を信じてないと言うのか

なるべくなら行きたくない


これがどこからきたのかわからないなと

思ってきましたが


ありました!

病院嫌いになるきっかけ


小さい頃に歯医者で

子どもは騒ぐから…

大変だから…と

毛布でぐるぐる巻きにされ

看護婦さんに押さえつけられて

無理矢理口を開けて治療されたの


ひたすら抵抗し

泣いていたのを覚えています

母も覚えていて

「少し口の中を切ったけど

すぐに治るので大丈夫と言われた」

そう言っていました


確かまだ幼稚園とかだったと思います

抵抗しても軽く抑えられてしまうほど

まだ小さかった時のこと


歯医者だけでなく

病院全部苦手になってしまいました


書きながら思い出したのでもう一つ

中学の時の皮膚科で

初回の確認でパンツ1枚で

ベッドの上に立たされました

医者より先に確認にきた看護師さんに

ブルマもダメだと言われ

連れてきた母もこの時は外に出され

医者と2人きり

看護婦さんも当然のように出て行く

何もなかったからいいけど

今なら絶対あり得ないし

訴えても良かったレベルだと思う


思い出せないだけで

他にもまだまだあるかも


その後、良い病院や先生に出会えたものの

次々となくなるので

病院探しはいつも大変で


保険が無くなる前に病院に行かないと…

だけど

なかなか電話がかけられない今日この頃


北海道のお土産いただきました

ありがとうございます✨