皆様、こんにちは。H&Mの平川です。

1月7日に新型コロナウイルスの感染が急拡大して、1都3県に緊急事態宣言が発出されました。国民も、事業者も大変ですが、なんとかこの難局を乗り越えないといけないですね。

弊事務所では、1月は、年末調整業務の繁忙期であり、できるだけリモートワークにしたいとは思っておりますが、現実的には期限の問題もあり、なかなかそうもいかない状況です。

そこで、すこしでも、集団感染の予防と、スタッフの皆さんの不安の解消につながればと思い、事務所全体で一斉に抗原検査を実施しました。

十数名の中には、無症状の陽性者がいるのではと一抹の不安がありましたが、結果は…。

 

 

テレビでは、よくPCR検査の話が出てきますが、抗原検査でも、「現在の感染可能性」を調べることができます。もちろん、精度ではPCR検査に劣るとは言われていますが、検査キットがあれば簡単に検査ができるというメリットもあります。

今回、弊事務所が実施した検査キットでは、「鼻腔又は鼻咽頭めん棒」を試薬チューブにいれ、検査キットにかけると、20分後に結果が確認できます。検体を検査会社に送ることなく、その場で結果がでるのは、とても良いと感じました、

陰性の場合、ピンクの線がのところにだけ現れます。陽性の場合は、ピンクの線がのところに表示されます。

 

2~3人ずつ、検査を実施していって、最後に、私と梅津さんが、検査を実施しましたが、結果は、全員陰性でした。コロナウイルスの最大の特徴は、無症状者が、感染を拡大していくところなので、事務所全体で、一斉に検査をすると、安心感があります。これは、やってみた結果、スタッフの方も共通して持った感想でした。

一度やっただけでは、あまり、感染予防にならないので、今後は、1か月に一度、抗原検査を実施して、集団感染を防ぎたいと考えています。

 

↑↑↑

動く実物大ガンダム。

横浜・山下ふ頭に降臨

2020年12月19日~