千葉市美浜区・検見川浜駅近くのマン
ションです。外周で10時の休憩をして
いたら、目の前の木の中からメジロ出
てきて雛鳥のような声がしたのでそっ
と見てみたら、、、、、発見(゚A゚;)
葉をそっとよけたら雛が背筋を伸ばし
て親から餌をもらう姿に。葉をよけた
時、カサカサっと音がしたので親鳥が
帰って来たと感じての行動でしょう。

もらえない事がわかるとすぐに寄り
添い小さくなりました。💦

場所は外周のスモークツリー(写真中央)
の中段あたりの右寄り。

下から見るとこんな感じの巣です。
鳥が巣をつくる環境は良いらしく
幸運を運んでくれるでしょうか。

今回も大規模修繕中なので支障となら
ない箇所を進めています。
今までブツブツに剪定されていたヤマ
ボウシも今回私が徒長枝や不要枝を
整えて随分と綺麗になったかと思いま
す。綺麗と言うよりは『より自然…』
という言葉の方が似合うかもしれま
せん。先の方のアベリアの徒長枝も
整えました。剪定したか、していな
いかは中々わからないかとは思いま
すが、細かな配慮をしています。

このエリアはかなり鬱蒼としていた
のでシマトネリコを始めとしてシル
バープリペットやオーストラリアン
ローズマリーなども手入れを行いま
した。

植栽の背後にあるフェンスとフェンス
の間も整え、とりあえずはまた次回以
降で。

正面エントランス付近も花鉢の手入れ
や、足元のポリゴナムやシルバープリ
ペット周辺も手入れを行いました。
足場内側(館内から見える箇所)は作業
が行えなく、そのうちに。