千葉市美浜区・検見川浜駅近くのマン
ションです。駐車場棟の壁面のモッコ
ウバラが満開です✨

先日まではカロライナジャスミンが咲

いていましたが、モッコウバラにバト

ンをつなぎました。開花状況がずっと

気になっていました。開花後から秋ま

ではとにかく伸びるので駐車場側に入

り込んでくる枝は常にカットしていま

す。そして外へ伸びた枝は開花させる

ことを必須と考えて剪定しています。

結構、手間がかかっています。笑

モッコウバラはボリュームもあって

見事に咲いてくれましたね。😊


ヒラドツツジも綺麗に開花💮

植栽地も雑草が殆どなく、綺麗な状態
を維持しています。

3月に植え替えた駐車場スロープ脇の
植栽です。アベリア・コンフェッティ
の間には6株ほどアナベルが植えられ
ています。今日のような雨は仕事を
するにはちょっと大変ですが、植物
にとっては大切な恵みの雨。そう考
えると雨も苦ではなくなります。😊

一部に植えられたヒイラギモクセイは
今年は葉が特に綺麗です。2年前の4月
スタート物件なので弊社が管理に入っ
た時には既にヘリグロミノハムシの幼
虫に食害されて手遅れでした。昨年は
発生前に薬剤散布したので新葉はOK。
しかし、2年前の葉が下に付いていた
のでやはり前年の葉ではありましたが
虫食いが気になりました。そして今年
、今年の葉と前年の葉が綺麗な状態に
なり、やっとリセットすることができ
、本当に嬉しい限りです。✨



館内カフェ前の植栽もひと通り手入れ
を行いました。たぶんよくわからない
かと思います、、、、。笑

チェリーセージも咲き始めました。
この株もこれから一気に大きくなり
たくさんの花を咲かせてくれます。

5月中旬に植え替えしたい花々、もう
少し頑張ってもらいます。今日はワイ
ヤープランツを適度にカットしました。

ついでにグランドカバーのヒメツル
ソバやライトまわりをお手入れしま
した。

白い花はヒトツバタゴ。

清楚な白い花が樹冠いっぱいに咲いて
います。✨

オーストラリアンローズマリーもたく
さんの花を咲かせてくれました。😊
来月7日から大規模修繕工事が始まり
ます。建物は綺麗になりますが、植栽
が少しでも傷まないことを願うばか
りです。