今年の北海道の多肉たち

テーマ:
その後、日に日に葉が落ちて行く多肉たち…
見てられないです(;´д⊂)

今日のニュースで「11日連続真夏日」って言ってた(;´д` )
…こんなの北海道の夏じゃないですw

そんな中、ハオルチアの子株が着々と大きくなってます。
スノコ棚の下に置いているのがちょうどいいようです。


碧漁連も新芽が出てきた!
このまま残りの葉も枯れちゃうんじゃないかと
心配してたけど一安心。
メルカリ組で遅れて届いたこの子だけ別鉢にしたのは正解だった。
一緒に植えてたらこの子も悲惨なことになってたかも(;^ω^)


桜吹雪に花芽が!
以前蕾が付いた時は咲いたのか咲かないまま枯れたのか
気が付いたらカリカリになってたw
今回は花が見れるかな?


首が取れてぶっこみ鉢に差してた紅葉祭り
これだけ真っ赤のまま。
根はついてるはずなのになんでだろ?


同じく首が取れた夕映え。
子沢山です(*´ω`*)
そして綺麗な色。
他の鉢の子はミドリンなのに。
ぶっこみ鉢は南の外壁に置いてるので
一日中日差しがガンガン当たります。
それがいいのか?マゾなのか?w


乙女心たちはマゾではないらしく
葉先が焼けてしまいました(;´д` )
半日しか日が当たら無いベランダに移動してみたけど
どうなることやら…


双子のメビナも色が怪しいです…
なんとか持ち直してくれるといいけど(;^ω^)


外で越冬したセダム鉢で一本だけ生き残ってたミルクゥージが
ここまで回復しました。
秋までにもう少し増えてください((人´Д`;


てしごと市で買ったセダム詰め合わせに入ってたレモータは
買った時から全然変化が無いんだけど…
他のセダムは南のガン直日でも全然元気なのに
この子には合わないか?
一緒に入ってたブロウメアナとかは同じ環境でもガンガン茂ってるけどw



寝苦しい夜が続いたけど
今日は夜風がちょっと寒い位です。
台風が来ているから明日は雨らしいよ?
でも涼しいのも一日だけでまたすぐ暑くなるらしい…

雨の後暑くなるの怖い(;´д` )
また腐るぅー
更に葉が落ちるぅー

無事な鉢の子達まで腐るんじゃないかと言う恐怖。
北海道は越冬は厳しいけど越夏は楽勝だと思ってました…

実際、去年は楽勝だったのになぁw
三年目にして越夏の難しさに悩まされることになるとは(;^ω^)



リメイク缶を販売してます、興味があったら覗いてみてね(*´ω`*)
tetote





もっと多肉が見たい方はこちら↑

にほんブログ村 雑貨ブログ リメイク雑貨へ
もっとリメイクが見たい方はこちら↑
AD