■自律神経×フィットネス■「体を鍛えるという事と、自律神経の調整って何の関係があるの?」 | 心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院
新型コロナウイルスに関する情報について

心療内科に通院して居る自律神経失調症の40代女性の為の鍼灸院

東京都江戸川区平井にあるうつ病施術に特化した鍼灸院のブログです。あなたは今、仕事には行けるけど頭痛などの症状を抱えていませんか?平井鍼灸院は「悩みに寄り添って話を聴くスペシャリスト」が、うつ傾向を感じているあなたの悩みを解消するサポートを行います。

こんにちは!こんばんは!平井鍼灸院の梅田俊です!いつもご覧いただきありがとうございます!

 

↑梅田の肘を治療中です!筋トレは関節に負荷がかかりますね!><

 

最近、シャイニー薊(あざみ)さんの減量食「沼」を作って食べたり、マグマを作ったりしています!

そしたら...体脂肪が微妙に減ってきたのでびっくりです!

 

【シャイニー薊さん】噂の減量食”沼”を作ってみた~い!!!>▽<

https://youtu.be/sQNk-_aEHwA

 

トレーニング量を増やしても中々減らなかった体脂肪が、2週間で1.5%減ったのは驚きでした。体づくりは健康の基本です!鍼灸師としても、一人の男としても、身体がゴリゴリマッチョなのは良いこと(?)です!

 

 

さぁ、本日もブログ行ってみましょう!

今回のテーマは「体を鍛えるということと、自律神経の調整って何の関係があるのか?」という点についてです!よく患者さんからも質問を受けるので、情報をお届けしましょう!

 

■重要なこと■

身体を鍛える=自律神経の働きを鍛える

 

調子が悪い時に良い状態に変化をさせるには、身体を鍛える習慣を始めることをお勧めしています。何故なら、運動の習慣がある方で自律神経の乱れがあるという確率はとても低いからです。

 

■運動をする事でのメリット■

 

・体力がつく

・ストレスに強くなる

・新陳代謝が上がる

・体温が上がる

・よく眠れる

 

自律神経の乱れがある人こそ、上記のメリットを自分で手に入れることが必要です。しかし、注意しないといけないことがあります!

 

■自律神経失調症の方が運動をする際に注意する事■

 

・専門家の指導に従う

・正しいやり方をする

・自分の体力に合わせる

・食事を3食食べる

・お水を飲む&カフェインは避ける

 

薬を飲んでいる方は特に、運動をするときは専門家の指導を受けてください。何故なら、運動をやりすぎて調子を崩す人がいるからです。平井鍼灸院は鍼灸を受けて頂くだけではなく、日常生活で行えるセルフケアや体の鍛え方などをお伝えしており、患者さんと一緒に病を克服する手伝いをしております。ご安心ください。

 

それでは、自律神経失調症について基本的な情報を載せておきますので、是非ご覧くださいね。

 

1.自律神経の調整って、どうして必要なの?

自律神経は無意識に体の生命維持活動を調整している神経のことです。起きている時も寝ている時も働いています。私が患者さんの身体を捉える時に最も注目しているのは、寝ている時の回復力です。

自律神経の調整をすることで、寝ている時の回復力が向上します。回復力が上がってくれば自律神経失調による症状が改善に向かってきます。

 

2.自律神経が乱れると、どんな症状があるの?

自律神経が乱れて辛さがある状態を、自律神経失調症といいます。自律神経失調症になると、頭痛・めまい・不眠・うつ状態などの症状が現れます。精神的な不安定感も随伴することがありますが、その場合はパニック障害や不安障害、適応障害などの名前がつくことがあります。

 

3.一般的な自律神経失調症の対処法とは?

西洋医学の力を借りるのが、現在一般的な対処法です。睡眠薬、鎮痛薬、抗うつ薬、安定剤などが処方されて、気分を落ち着けたり辛い症状を一時的に抑えることが出来ます。薬を使いたくないという考えでこのブログにたどり着いた方には、鍼灸がお勧めです。東洋医学の考え方を軸にあなたの自律神経失調症に対して根本改善を目指した施術を行って行きます。

自分でできることとしては、睡眠時間を長く取ることや栄養バランスを調整する事、運動する事、まわりの方に精神心的なサポートをしてもらうことが出来ると良いでしょう。

 

4.平井鍼灸院での対処法とは?

鍼灸を受けて頂きます。まずは一回目カウンセリングで症状経過や原因を推定する為に必要な情報共有を行います。何故なら、あなたに関する情報をなるべく沢山収集したほうが、正確な施術計画を立てることが出来るからです。昨日も多汗症で不安感に苛まれてしまう方がいらっしゃいました。

 

「薬を飲んでも塗っても何も効果がないので、鍼灸が自律神経に良いと思って施術を受けに来ました。」

 

という患者さんでした。私も順序立てて4回の施術で症状に変化を出していくことをお伝えしております。

一緒に病を克服していきましょう。

 

最後までお読みいただき、有難うございました!

また読んで頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します!

 

院長 梅田俊