鳥取砂丘
以前、学生時代に訪れてより数十年振りでした。早速有名な【馬の背】へ!
約50mの高さが有り、馬の背中(1こぶラクダの背中?)にちなんで付けられたそうです。
沢山の観光客が、砂の傾斜階段に脚をとられつつ、登っていました。
中には、頂上50mから競争して降りる若者達・・・
若いって良いですね~!(@_@)
頂上からは、青い空と砂丘に囲まれ延々と続く、日本海の波が広がっていました。 
 遠くに砂丘≪馬の背≫                    高さ約45m?
 
  砂丘に先んじ、徒歩2分程にある、砂の芸術【砂の美術館】を訪れました。
そこには、水と砂だけで造られた彫刻が、世界各国の彫刻家によって、館内狭しと展示されていました。
毎年テーマが違うそうで、今年は≪砂で世界旅行〈ドイツ編〉≫でした。
中世ドイツのお城:ノイシュバンシュタイン城やグリム童話の世界等、ドイツの歴史・文化にちなんだ作品が並べられていました。 
  
 『ノイシュバンシュタイン城』                          魔女とお菓子の家

ちなみに、ノイシュバンでなく、ノイシュバインと言えば、魔女によって、『お城』が『ブタ』に変えられるそうです。笑
   
  ロマンチック街道終点『ノイシュバンシュタイン城』       遠く橋の上から