グループホーム知多苑 防災訓練 | 医療法人平病院 スタッフブログ

医療法人平病院 スタッフブログ

平クリニック、知多苑での出来事を綴ります

先日、グループホーム知多苑で前期防災総合訓練を

 

行いました。

 

 

事前打ち合わせから

 

 

地震発生を知らせるホイッスル

 

 

防災頭巾をかぶったりして身を守り

 

 

キッチンからの出火を想定、消火器で

 

消化する真似をして行動確認

 

 

消防署への通報訓練をしている間に

 

 

他の職員によってご利用者様を外へ避難誘導

 

ベンチに座っていただき点呼確認。最後に訓練用消火器を

 

用いた初期消火訓練(消火器取り扱いや手ごたえの体験等)

 

を行いました。

 

 

 

今回はご利用者様の中から3名、「私もやってみる」

 

と初期消火してみたいといわれ一緒に行いました。

 

天気の良い日でよかったです。訓練は歩行可能な方

 

ばかりということもあり、屋外への避難は特に

 

スピーディーに進むことができました。

 

何事もないことが一番でずがしっかり備えて対応できる

 

ようにしていきたいですね。