くもりときどき晴れ

くもりときどき晴れ

27歳で結婚。35歳になって妊活&妊娠。
2021年5月男の子を出産しました。


    

​息子2歳9ヶ月➕11週

こんにちは。新章スタートしたのにその後毎度お馴染み放置していたぱんこです。



妊娠11週になりました。

前回10週ぴったりで受けた検診では37mmに育っていたマメちゃん(第2子胎児ネーム)。とりあえず順調のようです。やたらと説明しながら見てくれる先生で、心臓の音の波形のエコーくれたり、脚のエコー、血液の流れのエコー?、その他定番の全身エコーとにかくエコー写真がいっぱい。8枚くれました。ありがとう。でも、そのエコー、とりあえずいろんな妊娠関係の書類と一緒にクリアファイルにドン!!と入れたままになっています。

どうも整理ができません。第2子なんてそんなもんよね。…違うか。私がズボラなだけか。

だってだって気持ち悪いんだもん。体調良くないんだもん。と言い訳しております。

そのうちやる!ちゃんと整理する!母子手帳ケースも買う!たぶん!!



つわりは吐きはしないものの、気持ち悪い、頭痛い、怠くて動けない、でも食べたい、米が食べたい、しょっぱいものが食べたい!!!!でも甘い炭酸飲料も飲みたーーーーーい!!!!!!という感じ。

そろそろつわり終わりのはずだけど、そういや息子の時も11週は辛かったみたいなので、もう少しかなー。






10週の検診を終えて、息子に妊娠を伝えてみました。さりげなく。

「ねぇ、息子、ママのお腹に赤ちゃん来てくれたんだけどさー、知ってた??」

息子「えー?そうなのー?」

「そうなんだよ。息子、お兄ちゃんになるよ」

息子「へー!!!」


終わり。なんともあっさりした息子。喜ぶでもなく、拒否するでもなく、実感がないんだろうなー。うんうん、わかるよー。だって、孕ってる私が実感ないもの!!!!




最近の息子といえば、すこぉぉぉーーーーしだけイヤイヤ期の出口が見えてきました。お片付けがたまにできるようになったり、ごちそうさまができるようになったり(今まではまだ食べる!!とずっと言ってずっと食べなかった。片そうものなら大激怒)、歯磨きで少し我慢ができるようになったり。

あぁ、成長してるなーと感じることが増えて、嬉しい反面、もっとわがままでいいよーとも思ったり。これからもっともっと息子にとっては試練が待ってるだろうから、なるべく寄り添いたいなーと思っています。




    
息子 2歳7ヶ月 

こんにちは。眠い眠い眠いぱんこです。




さて、表題の通り、新章スタートです。

おそらく妊娠しました。


本日4wぴったり。検査薬で陽性でました。

まだまだ病院にはいけないのでひとまずソワソワする毎日を過ごすことになりそうです。




息子を産んで早2年半を過ぎ、一人っ子でいいという夫と一人っ子でもいいけどやっぱり2人育てたい私で何度も何度も話し合いを重ね、昨年12月、やっと妊活スタートとなりました。

正直全く実感ありません。


そんな中家の中を片付けていたら、息子の赤ちゃん時代に使ったベビーバスやおくるみなどが出てきて、あぁこんな時代もあったなぁ…またうちに赤ちゃんが来てくれるかもしれない…と感動してしまったのです。



さてさて、今のところの私といえば、不眠で夜眠れないけど昼間は激ねむ。そして恐ろしいほどの食欲。さらに継続的な弱い腹痛。と言った感じ。

気持ち悪さはまだ大丈夫🙆‍♀️

去年から始めた副業のパートをどうするかをひたすら悩んでいます。重いものをもつので一旦やめようとは思うけど、超がつく人手不足なので迷惑かけちゃうな。できれば穏便にやめたいな。いつ切り出そうかな。と。

本業の方でも3月末に大きな仕事があり、それは休めない&まだお客様には言いたくない時期なので、なんとか無事に終わらせたい。

というか、なによりとにかくお腹の子、無事に育っておくれよ!!!!

とーちゃんかーちゃんにいに、みんなで待ってるからね!!




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



そんな、兄になるかもしれないなど全くわかっていない2歳の息子。

立派なイヤイヤ期を過ごしております。


買い物なんて行ったら大変。

だっこ!と言われ抱っこたらたっち!と言われ、おろしたらだっこ!と言われるをエンドレスで繰り返す。

嫌なことがあると金切り声をあげる。


口癖は

「怒らないで!」「やめて!」「痛い!」「離して!」「こわい!」


これを大変流暢に話すわけですよ。

未会計のものを持って店を出ようとするのを阻止して話をしただけで

「まま、そんな怒らないで!!こわい!!痛い、痛いヨォ(私が抱っこした)!!まま、やめて!!はなしてぇー!!こわい、怖いヨォ!!!!!」


私、怒ってもないし、手荒なマネしてないんだけどなぁ。。。みなさん一度はギョッとしてこちらを見るんだけど、すぐに状況を察してくださり、ふふふと微笑みをいただける方が多いです。本当すんません。暖かく見守っていただきありがとうございます。

あぁ…毎日疲れるぜ。


さーてあと数時間でお迎え。今日もイヤイヤ怪獣と楽しい夜を過ごしたいと思います。



    

​息子 2歳5ヶ月

こんにちは。家でダラダラしたいぱんこです。





今日も今日とて私はお仕事。息子は夫とお留守番。プラレールして遊んでいるらしい。なによりなにより。







息子は2歳5ヶ月になりまして、順調に成長しております。そして早くもお友達問題が出て来ました。

保育園の登園時、「〇〇くんこわいから、いやだ!」「〇〇くんこわいから、(教室に)いかない!」と泣く。。。困った。

実は少し前にこの〇〇くんに手を噛まれたんです。どうやら息子が遊んでいたおもちゃを〇〇くんも使いたかったらしく、まぁ、2歳児あるあるなトラブルだったようですが、その後家でもぽつりぽつりと「〇〇くんこわい…」と言うように。


一応先生にご報告。

・〇〇くんがこわいと言って教室に入りたがらない

・家でも口にしていた

・息子には「こわいなと思ったら先生に言おうね。きっと一緒に考えてくれるよ。お母さんからも先生に言っておくから大丈夫」と言って安心させて連れて来たので、報告しておきたい

・噛まれた以外にその子と特に揉めやすいなどのトラブルがないか教えてほしい

・他の子に噛まれたことも覚えているようだが、こわいと言っているのは〇〇くんだけ



先生の回答は、園では仲良く遊ぶ姿も見られるが、おもちゃの取り合い、遊びの順番などでぶつかることもある、ということで、私としてはそれはよくあることだと思うので今のところは問題ないと判断しました。

息子も少しずつお友達の合う、合わないが出てくるのだろうと思うし、そういう子とどう付き合っていくのかもまた勉強かと思うので寄り添いつつ、見守りたいなと。



でもね、息子、結構噛まれやすいんです。。。どの件も先生に状況を伺うと詳しく教えてくれるし、さらに息子が攻撃的だという話は出てこず、息子が悪いわけじゃないって言われるけど…こないだなんて2日連続で歯型くっきりガーンこれが普通なのか?息子がトラブルメーカーになっていないか?そう言う時期だからしょうがないのか。






きっと、大きくなるにつれてお友達関係はもっともっと複雑化して頭を悩ませるんだろうなぁと今から少し憂鬱です。。。




    

​息子 2歳4ヶ月

こんにちは。チョコ中毒ちゃうかって言うくらい食べまくってるぱんこです。ブログネームはあん・ぱんこなのに、チョコばかり食べてます。






ところで2歳児と生活されている皆さん、服のサイズはいくつですか?

息子は現在身長85㎝、体重12.5kg。服のサイズは90を着ています。

今後長袖や冬服を買うにあたっていくつを買うか迷っていて。100?でもその間の95ってのもあるよね?

110は大きすぎる?やっぱり100かなぁ。


あと実は息子、ここのところフリフリが好きなんです。


家にちょっと仕事の出し物で使うフリフリのメイド服とエプロンがあったんですよ(いや、仕事の出し物ってなんやねん!って感じだろうけどそこはスルーで)。そしたら、うわぁ!!かわいいラブってなりまして、

「〇〇、これ!きる!きる!きる!」

着せると

「くぁわぁいぃいぃー目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

「ぬがない!これ(で保育園)いく!!」


何度もくるくるまわり、スカートみたいに裾がふわっとするのが気に入った様子。

ひとまず保育園はスカート禁止なのでズボン履こうね、と宥めてなんとか登園しました。



さらに最近お化粧もしたがり、私のメイクボックスを引っ張り出してはぬりぬりしています。鏡を見つめる目は真剣そのもの。そして「かっこいい…」と呟いています。





息子がどんな趣味をしていようといいんですが、まさかまさか電車大好き、忍者大好き、戦いごっこを日々している息子がフリフリスカートとお化粧に目覚めるとはまっっったく思っていなくて、少し驚いた母です。

今度買い物行く予定なので、そこで本人がフリフリ着たいと言い出したらどんな服でも買ってあげようと思います。


ちなみに少し前に傘とカッパを買いに行った際、アンパンマンの赤い傘をセレクトした息子。実はカッパもアンパンマンでピンクを選んだんですよね。でもサイズがなくて、黄色でもいい?って聞いたらいいって言うので黄色にさせてもらったんだ。一応喜んで着ているけど、本当はピンク着たかったのかなぁ。でもあんまり考えていない気もするなぁ。




もう少し様子を見ていこう。





さてさて、今私がん検診で産婦人科にいるんですけど、乳児健診と重なり、待合室は赤ちゃんでいっぱい。

かわいい目がハート抱っこしたい目がハートお話ししたい目がハートという欲求を抑えるのに必死です。

あー赤ちゃん泣いてるから座れなくて疲れてるママ、私かわってあげるよ!!って言いたい。言わないけど。


赤ちゃんいっぱい見られて幸せ目がハート目がハート目がハート目がハート








    

​息子 2歳3ヶ月

こんにちは。毎度放置気味のぱんこです。


少し前に家族みんなで仲良くコロナに罹ったり、初の家族旅行に行ったりした話も書き留めておきたいと思いつつ、いたずらに時だけが過ぎてゆきました。







さーて、いろんな話をすっ飛ばして、


斜頭の話です。

ここらへんからの続き…って、いつの話だよ!!






悩んで悩んでヘルメット治療をしないことに決め、その後、都内の某頭の形治療院に半年通い、先生が合わず挫折して、放置している息子の頭。



今どうなっているかと言うと、

絶賛斜頭中です!泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

やはり左が平ら。でも後頭部はだいぶ出たので絶壁感は薄まって、全体の形も少し丸みを帯びたと思います。

ただ、ここ以降はあまり改善はしないんだろうというのが私の予想。


でもね、いいんです。これが息子。


悩んで悩んで悩んでやめたヘルメット治療、やれたら良かったなーとは少し思うけど、正直どっちでもいいです。

個性的な頭の形も含め、息子はめっちゃかわいいし、めっちゃ腹立つことは多いし、とんでもなく愛おしい。






だからね、今、生後数ヶ月の子を抱っこして、この子の頭どうしよう…ヘルメット治療したい…したいけどお金ない…悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しいって毎日泣きながら悩んでるどこかのお母様、大丈夫です。

しなくてもたぶん大丈夫です。もちろん、個人差あるし、頭の形に対する意識って人それぞれだと思うけど、私は大丈夫だったよって言いたい。そして息子も自分の頭の形をネガティブに捉えないように育ってくれるといいなぁと願ってます。





あ、あとね、もう一個。

その少し通ってた某治療院の先生に、息子は頭の形だけじゃなくて、耳の位置も左右で歪んでるから、絶対中耳炎になる。風邪引いたら100%だ。断言する!だから風邪引いたら小児科じゃなくて耳鼻科に行きなさいって言われたの。


が、息子、これまで一度も中耳炎になったことがありません泣き笑いあまりにもひどい鼻風邪が長引いた時に心配になって耳鼻科でその話したら

「何その話?誰が言ったの?信じちゃダメ」って言われた。





現在の画像載せます





こんな感じ。

みる角度によってはもっともっとひどく見えますが、今のところ何も不自由は感じていません。ま、右からみるとまんまる、左から見るとクレヨンしんちゃんみたいな頭の形です。

わかりやすい写真撮れたらまた載せます。






そんな斜頭ボーイも2歳3ヶ月。

2歳すぎたあたりからやたらと喋るようになり、話し出すと止まらないです。つたない話し方が可愛くてたまらないです。

そして、「これは?」ブームが来ました。スーパー行くと片っ端からこれは?と聞いてきます。道端のお花も聞いてきます。余裕のある時はGoogleレンズ?で調べるけど、時間ない時は正直に「わからん!」と返す。すると、面白いようで大爆笑してくれます。なんとも平和ラブ



てか、夫、ちょっと変わった症状で手術することになりそう。困った困った。でも仕方がない。どうにか頑張りますよ、母は。

ではでは、また。




    

​息子 2歳1ヶ月

こんにちは。ブログ放置してたぱんこです。






遡ること1ヶ月ほど前、歯に痛みがあり歯医者に行くも虫歯じゃない。あーこれは寝ている間の食いしばりによるものだな、と思い(以前もあった)、マウスピースを作ってもらって使うこと数日。あまり症状に変化がない。むしろもっと痛くなってる??

さらに今度はこめかみと目の裏側、とにかく顔が痛くなってきた。全部右側。

検索すると耳鼻科に行けと書いてある。


で、診断結果は副鼻腔炎でした。


前回の息子の風邪をもらったとき、今までに経験したことのない鼻風邪を引いたんだよね。それかな。


薬もらって一安心、と思いきや、この薬が合わなくて悲しい2日間ゾンビのように這いながら生きていました。いや、一応仕事は行ったけど、体が鉛のように重くて、必要最低限の会話しかしなかった。そして私ともあろう人間が、食欲無くなった。でも痩せなかった泣き笑い

でも3日目には体も慣れたのか徐々に復活!人の体って面白いね。抗生物質だから飲み切らなきゃと思ってやめられなかったんだー。いやー、慣れてよかったよかった。






そしてその後息子が発熱。初めて副業パート休みました。あぁ、辛かった。もちろん本業も休みをもらう。3日間ガーン困るー本当に困るー。でも風邪はしょうがない。

ちなみに息子、夜熱上がって昼間は平熱なんですよ。本人めっちゃ元気だから、走りたがるし、外行きたがるし、グズリも遊びも全力!!イケイケウォウウォウルンルンな感じ。で、力尽きてお昼寝後、熱上がるパターン真顔さらに夕飯食べてちょっと熱落ち着いて、就寝後またポーンと9度近くまで行くパターン真顔真顔真顔真顔真顔

もちろん解熱後24時間経たないと登園できないっていう園の決まりに従って休ませるけど、超元気(にみえる)な子の声が響き渡っている中、仕事の休みの連絡するのはきつい。

こういう昼元気夜熱パターンが続き、毎度毎度仕事を休むのは厳しくて(あまりにも休むと本業の仕事がなくなる可能性がある悲しい)病児保育も使っていかねばと思って、登録しました。今まではね、具合悪いなら家でみようって思ってたの。でも使う使わないに関わらず登録だけでもしておけば安心。そもそも予約取りにくいらしいから使えるかわからないけど悲しい






で、さらに2人目妊活話。

来年の夏から秋にかけて、仕事で大きなイベントが入る模様。そこに妊娠出産が被っては困るということで、2人目はそのあとということになりそう不安不安不安そうなるとどんなに早く妊娠できても産む時には40になります。いけるのか?どうなのか?

正直仕事より妊活優先したいんですが、夫の意見はだんぜん仕事優先(同業者)。子どもは2人いてもいいけど、息子だけでもいい。っていうので…こればっかりはしょうがない。さらに職場もさすがに2人目はないよね?って思ってると思う。。。

4歳差以上確定ですが、来てくれたらいいなぁ。






今の息子はとにかくザ⭐︎イヤイヤ期。そしてヤキモチ焼き期。保育園のお友達が私に近づいてこようものなら「(ママは)息子くんのー!!!!」といって激おこ怒りパパとハグすると「息子くんもー!!」怒りかわいいラブ

自転車は乗りたくない、でも歩きたくない、抱っこしてほしい、電車を見に行きたい、こっちの道じゃない、ジュースを飲みたい、これは食べたくない、キウイが食べたい、うんち替えたくない、お風呂入りたくない、お風呂出たくない、と多種多様な主張をしてくれます。

最近、息子の性格を見てると2人目は歳を開けるか、ひとりっ子が良いのではと思っていたので、今妊活できないのはむしろ息子にとってよいのでは?と思っています。というか、そう思わなきゃ私の気持ちの持って行き場がないぜちょっと不満






    

​息子 2歳0ヶ月

こんにちは。息子がお昼寝してくれてうれしいぱんこです。




私の副副業スタートしました。覚えることいっぱいですごい疲れます。が、慣れが全てだと言われたので回数こなしてがんばります。すでに足腰が痛い真顔職場指定の靴を履くんだけど、それが合わないんですよねー。サイズの問題ではなく形がね。ま、これも慣れかなー。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





さて、息子は2歳児歯科健診に行ってきました。

区のやつで、発達と栄養相談と歯科健診。2時間くらいかかると言われていたので仕事休んで行ったんだけど、30分足らずで終わった。え…仕事行けたジャーン!!会場で同じ園のママさんに会って、2人で絶句したよね。ママさん「問い合わせしたら私の時は3時間見てくださいって言われたから私も仕事休んだのに

…。今日職場人少ないのに…。貴重な有休使ったのに…」と嘆いていた。

役所の方もね、短く見積もって延びると良くないと思って長めに言ったんだろうけど、3時間と30分はだいぶ差がないかい??



息子はといえば、朝から長靴を履くと言って聞かず(あるある)、傘(の形をしたシャボン玉)も持って行くと言って聞かず(あるある)、晴天に雨の装いで出かけました。子ども産む前にこの類のよく話は聞いていたけど、息子もその仲間入りしたよ。

会場では早速固まっていたけど、割とお利口にお話聞きつつ、やっぱり脱走もしようとして、んーなんていうか、想像通りの出来。



発達と栄養相談は何か困り事ないですかー?と聞かれたので「困っていることだらけですニコニコ」と言ったらスルーされました笑い泣き確かに病んでしまいそうな真剣な悩みはないけどさ。ちなみに私、新生児訪問の時に「あ、ぱんこさんは産後うつとか大丈夫そうねー。こんなにゆったり1人目育児してる人いない」って言われた。雰囲気だけは肝っ玉母ちゃん感が出ているらしい。




歯科健診では「上の前歯に汚れが溜まっている。そこの歯に白いところがあって溶けている。」という衝撃の診断絶望

え?溶けてるの?え?そんなにやばいの?

とりあえず任意である2歳半の健診も来るよう言われました。ちょっと意外すぎて聞きたいことも聞けずに終わってしまった。。。


で、その足で以前一度かかったきりの歯医者に連絡。ことの次第を説明したら、当日見てくれることに。ちょうど2歳過ぎてフッ素も塗れるので(そこの歯科医院は2歳過ぎからの推奨)お願いしようとは思ってたんだ。

診断結果は「大したことない。白いのは模様だと思って。これで歯が溶けたりしない。汚れが溜まってるのは事実だけど、よくある程度。大丈夫!!」とのこと。

え?大丈夫なの?そうなの?え?どっちが正しいのー????

教えてー!おじーーさーーーん!!!!!


ひとまず歯磨きを継続的にがんばってまた3ヶ月後に見せに行きます。あと、近いうちに保育園の歯科健診もあるのでちょっとそれも判断材料にしたいと思います。


こういうのってちょっと言われたことで親って戸惑うよね。いくら肝っ玉母ちゃん認定されてる私でもオヨオヨしてしまったよ。



歯医者での息子は、泣きもせず、多少嫌がる素振りは見せたものの比較的大人しくできました。ちゃんと先生の膝の上にゴロンして、あーのお口してと言えば口を開け、いーのお口と言われれば歯を閉じて、、、なんてお利口さん!!!!!1度目は断固として寝転がらずに大変だったことを思うと別人✨先生からも「成長したね笑」とお褒めの言葉をいただきました✨✨✨



ちなみに最近のあるあるだと思うんですけど、この歯医者、帰りにおもちゃくれるんですよ。大変喜んでおりました。また行こうね!と言うと「うん!!」となんともいいお返事。

歯磨きも引き続きがんばりましょーね。











    

​息子 2歳0ヶ月

こんにちは。寝たい寝たい寝たい!!ぱんこです。




息子2歳になりました!!はやい!はやすぎるぅ!!

が、そんな記念すべき2歳の誕生日、息子、発熱いたしました。なんか同じくらいの子がいるブログ読んでいると、みなさんお熱のようで、我が家も流行りに乗っちゃいました泣き笑い

先週火曜早朝に発熱だったんだけど、その前の夜中に咳が止まらなくて眠れなかったんですよね。泣き続けて疲れて寝そうになるけどまた咳が出ちゃってまた泣くの無限ループ。こりゃ熱出るなと思ったら本当に出たー。

熱はともかく咳がかわいそうなので小児科で見てもらい、出してもらったお薬飲んで、その日は少し眠れた。私も寝不足だったのでいつもよりぐっすり。…が、早朝にズビズビ鼻を啜る音。あれ?鼻水出てなかったのになー。ま、風邪だもんね、鼻水くらい出るさ。泣いてないし、寝よ。 と思ったら息子が起き上がるのがわかり、「はな、はな」と呟く。

んもう、もう少し寝たかったのに…(オイ)としぶしぶ私も起きるとなんと!鼻の下が血で真っ赤!!擦ったらしく、手もおでこも真っ赤!!そしてうちの子斜頭でどんなに頑張っても寝てる時に左に傾いちゃうんだけど、それで左耳に血溜まりが不安


人間、びっくりしすぎると冷静になるようで、ひとまず息子の様子が平気そうと判断、もしも受診することになったらを想定し写真をパシャリ。次に顔を拭きながらネット検索。(夫は仕事のため不在)

幸いにも息子は熱も引いていて、至って普通。たくさんの血にびっくりする様子もなく、布団についた自分の血に「おぉー目がハート」と歓声を上げていた。いやいや、歓声あげてる場合じゃないよ。


とりあえずネットの検索&保育園の欠席連絡時に聞いたところによると緊急性は低いようなので受診せず様子見。

鼻血の後に急に鼻水が酷くなったけど、昼間は熱は出ないし割と元気もある。

が、夜になると39度を超えてしまう。水曜も木曜も。

火曜の小児科で今後良くならなければ金曜に再診するよう言われていたので夫に行ってもらった。(予約時間に私は仕事があったので)



先生の話では

細菌感染だった時のことを考えて抗生剤を処方

咳がひどいのは気管支に炎症があるのかも?

気管支を広げるテープを処方

週明けでも同じようなら再々受診


とのこと。

金曜昼から抗生剤を飲み始め、金曜夜も発熱したものの39.0度は超えず。土曜、日曜と咳と鼻水も少しおさまり、月曜日やっと保育園行けましたー!あぁ、長かった。





熱の間、夜なかなか寝付けず(いや元々そうなんだけど)何度も抱っこを要求。抱き寄せると顔面ゼロ距離で咳を浴び続ける真顔そして咳が終わると抱っこ拒否真顔真顔真顔真顔真顔真顔なーぜー!!!!

もちろんバッチリ私にうつり、今は私が辛いです。幸い熱はないのでどうにかこうにか生活してるけど、子どもの風邪、うつらないようにしたい。強靭な免疫機能が欲しい。










さーて、熱でできなかった息子のお誕生日会、いつにしよっかなー。





    

​息子 1歳11ヶ月

こんにちは。暑さにやられ、今は寒くなっているぱんこです。寒暖差困る。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



なんか最近とてもイライラしてしまって、先日夫が体調不良の時にやさしくできなかったんですよね。

そしたら案の定怒られまして。うん、そりゃそうだ。こちらが悪い。でもさ、いーなーゆっくり眠れてって思っちゃって…反省。


でね、さっきネット記事でモラハラチェックみたいなの見たら、相手が体調不良の時にイライラするみたいなのがあって…

あ、やばいな。気をつけようと思った次第です。


他にも夫の常識力のなさ(手続き関係にとても弱くて全然やってくれない、報連相ができない、わからないのに知っているふり、反対に知っているのにわからないふりなど)にいちいちイラッとしてしまって、態度に出してしまう。

気をつけよう。本当に気をつけよう。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




さて、2歳を間近に控えた息子、やっと進級後の園生活に慣れてきました。

が、ここに来て私がちょっと寂しくなっています。それは、先生が忙しそうでお話しできないから。

0歳児クラスの時はクラスメイトの人数も少なく、まったりとした空気が流れていて、「今日は息子くん、こんな遊びをしてこんなリアクションをしてくれたんですよー。あと、〇〇ができるようになってきましたねー」とか、こちらからも「昨日はこんなことがありましたー」とか、連絡帳には書くほどでもない、でも楽しい出来事や些細なことを毎日たくさんたくさんお話ししてきたんです。

でも1歳児クラスは人数がいっぱい、先生も持ち上がりのおひとり以外代わりました。

わかってます。先生が忙しいのは。保育士の知り合いが1歳児クラスと2歳児クラスは戦場よ!!と言ってたので寂しいなんてこちらの甘えなのです。なので話したいとは思っていても、話をさせろー!とは思っていません。きっとね、私が先生離れをしなきゃいけないんですよ。こちらも成長していかなきゃ。

進級後すぐは持ち上がりの先生が息子担当になっていたようで、お迎えの時にお話ししてくださっていたのですが、ここに来て息子の担当がベテラン先生と新米の先生に。新任の先生はわりと穏やかにお話ししてくださるのですが、ベテラン先生(しかもクラス主任)が私も夫も苦手でね…。毎日、送り迎えでドキドキしています。それはなんていうか…なんていうんだろう。。。慣れすぎてて、やっつけ感が見えるというか、話しかけられないオーラが出ていて、ちょっと質問すると、優しい言葉遣いで返してはくれるんだけど、その裏に怖さがあるというか。。。ひー💦ごめんなさい。本能的にびびってしまう不安たまに前年度の担任の先生に廊下で会うととっても癒されるのですー。もうこれは、単なる合う、合わないの話です。ベテラン先生は何も悪くない。

はい。私も甘えてないで強くなります。息子担当のベテラン先生とも上手くお付き合いしていくぞ!







    

​息子 1歳11ヶ月

こんにちは。毎晩眠気に負けてるぱんこです。寝かしつけでそのまま朝まで寝てしまいます。やりたいことは山ほどあれど、やれたことは何もない。






前回のブログ投稿後、すぐ生理きました。だいたい予定通り。タイミングとったのもズレてなかったと思うけど、やはりそんなに簡単に妊娠しないよなー。

しばらく積極的な妊活はお休みにしたので、のーんびり酒でも飲みながら息子との時間をいつも以上に楽しみます。




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま






さてさて、先日、副業のパート面接に行ってきました。

ま、子ども小さいし副業だし落とされるよなーと思いながら気楽に出発。

お迎えいただいた人事の方に履歴書を渡し、さぁ!質問カモン!と構えていたところ、なんと、後から2人入ってきた。今回応募した部の部長さんと現場の主任。

わお。3対1不安


でね、募集には4種類の時間帯(①から④)が書いてあって、私はたとえば火曜は①、水曜は②、木曜は③みたいな感じで応募したのね。本業に支障がでないようにするとそれしか選択肢がなくて。

そしたら

「こんな人は初めて!他の人は①で週4日みたいな応募。どの時間帯もやり方が違うからこの働き方はかなり難しいかも」と。

そっかーじゃぁ仕方ないな。今の単発のパート続けよっと思ってたら、

「でもぱんこさん若いから大丈夫でしょ。初めは大変だと思うけどよろしくね。がんばってね」


あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


え?いいの?採用なの?てか一度持ち帰って連絡します、じゃないの?



立ち入ったことを聞いて申し訳ないと前置きをされて子どもの有無も聞かれたんだけど、2歳になる子がいます。難しいですよねと話すと

「あぁ、それは全然大丈夫。みんな子育て世代と子育て終わった世代だから、お互い様。一応確認させてもらってるだけだから。子どもが具合悪い時はちゃんと休んでね。感染症とかだと休んでもらわないとむしろ本当に困っちゃうから、ちゃんと遠慮なく休んでね」と。


その後3人で初出勤はいつ頃にするかを話し始め、私置いてけぼり泣き笑い

でも、先方の話す感じをみてとても温かい職場ということはわかった。みなさん長く働いているベテランが多いらしい。いいよね、そういう職場。


その後、現場の見学、制服と靴のサイズ合わせ、職場内の案内、入職にあたっての手続きの流れも聞いて早1時間。これ、断れない。いや、断るつもりはないけど。と思っていたら、人事さんが「なんか入ってもらうていで話進めちゃってごめんね。もし家に帰ってやっぱりここで働きたくなくなったら電話して断っていいですからね。」と言ってくださり、うん、やっぱりいいところ、と思った。


パートでもボーナスでるし、残業ないし、家から近いし…こんないいところ(入ったらとんでもなく合わないかもしれないけれど泣き笑い)妊娠したら辞めなきゃだよなぁ。。。靴も制服も支給されるのに申し訳ないなぁ。。。と思ってしまった。

長く働きたいけど子どもももう1人産みたい。贅沢な悩みだと思いつつも答えはでない。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




さてもうすぐ2歳になる息子、絶賛ものもらい中。

瞼がぷっくり腫れております。

先週からでね、少し良くなったんだけど、まぁ目を擦りまくるのでなかなか治らない。

今週末2歳記念の写真撮りに行く予定なんだけど、治るのか、これ。



最近は歩きたがるのにものの数分で抱っこを要求。

じゃあ自転車にしようと言っても拒否!!


寝る時も抱っこ!と言ってお腹に乗ってくる。そして揺れてと要求。でもね、膝立てると怒るの。みなさん、寝て脚伸ばした状態で縦揺れしようとしてみて。辛いから。膝立てて、足を床につけたくなるのにそれができない。めっちゃ拷問です。今日も私の背中はバッキバキ。なのに肉は落ちない不思議。


でも、少しずつやり取りができて楽しいです。

エアーおにぎりを握ってどうぞしてくれたり、こちらが返すとちゃんともぐもぐして「おいち🎵」と言ってくれます。おままごとみたいな遊びも好きみたい。あとはボール投げや本を使って卓球のようなマネもするようになりました。どちらもエンドレスにずーっと同じことを繰り返すので正直大人は飽きるんですけど泣き笑いそれも楽しいニコニコ






なんか急に暑くなりましたね。みなさん、体調に気をつけて。