今日の全協で。

 

村田博英議員が

 

『平口議員がブログで、この前の議会運営委員会のコトを書いていた。我々が知る前に委員会の内容を投稿するのはいかがなものか?皆さんどう思われますか?』

 

といった趣旨の問題提起をされました。お聴きをして

 

(なるほど。認識が違うのだな)

 

と思い、

 

『牧之原市議会の委員会や協議会の会議等は全て、〈秘密会に設定されない〉限り、原則公開です。つまり公開の会議である以上、一般の方も傍聴できるし、議員各位も傍聴可能です。なのでそこでの協議内容もその瞬間から〈公開情報〉であり、投稿可能と考えます。勿論、規程を作り、例えば仮に議事録が出来上がった後でなければ内容を投稿できないと皆さんで決めるのであれば、それには従います』

 

と発言をしました。するとそれに呼応するように

 

良知義廣議員が

 

『平口議員の言っているコトは正しい。またそういった規程もない』

 

と前段では、ワタシと同じ認識を示されましたが、続けて

 

『だが〈議員の一般常識〉からすると、いかがかなものかな』

 

といったニュアンスの意見を述べられました。

 

(議員の一般常識ですか・・・。それが皆、同一の線引きができていればいいのだけれど)

 

と感じました。

 

かつての牧之原市議会では、

 

・一部事務組合の議会よりも、私的旅行を優先させたり

・協議会での議論中に、声を荒げ威圧的に相手議員を指差したり

 

といったコトがありました。

 

これなんか「議員の一般常識」に外れていると【ワタシ】は思います。

 

「議員の一般常識」と言っても、その実、個々にそれぞれ感じ方が違ったりするコトも多いのです。

 

だからこそ、一見するともっともらしく聞こえる「議員の一般常識」という曖昧な大義名分を振りかざし、その活動や言動を縛ってはならないと考えます。

 

「曖昧さの回避」や「個々の感じ方の揺れ」を防ぐためには、きちんと規程を設ければよいだけの話。

 

さんざん議論を重ねた後ならば【決められたコトには従う】というのが、この仕事に就く者の大前提ですからね!

 

あともう1つ。

 

議員が【個々の活動】において、得た情報や知見を発信するか??しないか??には、モラル等の面から制限されるコトは充分ありえると思います。

 

ですが一方で、

 

委員会や協議会等の【議会活動】の中で話された内容は、緘口令が敷かれたり、著しく特定の市民のプライバシーに関わるモノでない限り、その発信を規制されるべきものでは決してありません!

 

勿論、今後もし仮に規程ができ、「全員協議会で全議員が知った後に」とか「正式な議事録ができあがり、HPに掲載された後に」などと取り決めがなされれば、タイミングは制限されるかもしれませんが、

 

発信するコト自体を妨げられるコトはゼッタイにあってはなりませんよね!(遅らせるコトに個人的な疑問はありますケドね)

 

よもや「公式の会議」での発言を、市民皆さんに知られたくなかったり、後ろめたかったりする議員はただの1人もいないハズです。

 

幸いにして、いま牧之原市議会のほぼ全ての会議の「議事録」が、全文筆記にて市議会HPに掲載されています。

 

「喋り言葉」を「書き起こし」していますから、文字で読むと違和感を感じるコトもあるかもしれませんが、1字1句違わず、個々の議員の発言がしかと記されております。

 

ですが、なかなか皆さんのお目に触れる機会がないのも、これまた事実・・・。「全公開」されているんだからそれでいいじゃないか!? ではなく、

 

これからはワタシ自身が「あれれ??」と思った内容だったり、皆さんに「是非知っておいていただきたい」コトなどは、

 

議事録を引用しつつ、1議員としてのワタシの思いもまじえながらバンバン発信していきたいと思います!

 

モチロン、事実誤認の末の、悪質な印象操作や人格攻撃はダメですね。(ただ発言内容が事実であれば議員は公職ですので、発言者名を出しても良いと個人的には思いますが・・・)

 

市議会がイマイチ信頼されなかったり、不信感を持たれたりするのって、やはり『発信』が足りないからだと思うんです!

 

やましいコトは何もないよ! うしろめたいコトも一切ないよ!

 

と全ての会議をつまびらやかに公開していけば、いずれ信用され、期待される市議会になる!(そしていつでも緊張感のある議論が保たれる。議論の質向上のための勉強もはかどりますね)

 

そう確信しております♪

 

全員協議会終了後、村田議員に「今しがたの協議内容は、全議員が聞いてらしたし、投稿しても構いませんよね?」とお聴きしたら、

 

「ご自身のご判断にお任せしますよ」とご回答いただけましたので、投稿させていただいております!

 

ドンドンと「開かれた議会」になっていくのが実感できて、良い感じです♡

 

会議終了後、相良図書館でお逢いした方に「ああっ!」と声を掛けられました。

 

どうやらワタシの投稿を見ていただけているようで、本当に嬉しかったです!

 

ありがとうございます!

ほんとチカラになります♪ 励みになります♪

 

また明日も頑張ろうって、スーパーサイヤ人ゴッド並みに「やる気」がみなぎってきます!

 

 

※写真は、「総合健康福祉センターさざんか」内にあるル・ヴェールさんのチョコソフト♪

 

チョコレートは正義です(笑)「Chocolate is justice!!」