大好きな『あおぞら保育園』運動会・・・

もとい【あおぞらオリンピック】に行ってきました♪



今年は何と言ってもオリンピックイヤーでしたからね!
競技種目も五輪にちなんだモノが多かったです♡

生憎の雨模様につき、いつもの園庭ではなく勝手が違う「B&G体育館」で開催されたため先生方も本当に大変だったと思います。

一人ひとり、それぞれ個性豊かな園児さんの世話をしつつも、運動会(もとい、あおぞらオリンピックw)用の小道具を製作するなんて本当に頭の下がる思い!



子どもたちの笑顔はホント、多くの皆さんの支えによって守られてるのだなぁ~とあらためて感謝ですね♪



さてさてプログラムのほうはどれも大盛り上がりだったのですが、中でもイチバンは毎年恒例の『にじぐみ(年長)さんによるリレー』(事実上最後の種目)です!

前述のとおり、いつもの園庭とは違い白線ではなくコーンを用いてトラックコースを作ったため、

コーンの間をすり抜けて、大幅に『ダイナミック・ショートカット』しちゃった子がいました(笑)

しかし、後ろから走ってきたコもあとに続いてショートカットしちゃったためノープロブレム!不問にされてリレーは続行ですw

まさに往年のF1GRAND PRIXレース、マクラーレンホンダのインコース強襲、もしくは伝説的バイク漫画『バリバリ伝説』の最終巻、鈴鹿サーキットで強敵「ラルフ・アンダーソン」とのドッグファイトの末、インを突いたラルフの更に内側を突いた「巨摩 郡」を見ているかのようでした(笑)←わからない話でスミマセンw

まぁ、それぐらい盛り上がったっていう会場の雰囲気を伝えたかったんです♡

最後は未就園児さん、小学生さん、祖父母・来賓も参加しての『パン喰い競争』! 当然ワタシも参加です♪ 去年は見事、お目当てのチョコパンでしたからね、今年はジャムパンがいいなぁ~と思ったら、バッチリ引き当てました(笑) こういうトコロで運を使うからお嫁さんが・・・ いえ、何でもないですw



午後からは『グループホーム 波津の家』の敬老会にお招きいただき、

皆さんと一緒に替え歌をいっぱい唄って楽しみました♪



「今日の午前中は、近所の保育園で運動会だったんですよ。先週もお祭りで屋台がたくさん出てましたよね!こうして子どもたちが笑顔で毎日暮らせるのも、今まで皆さんがこの地域を支えてくれたからだと思います。だからこそ皆さんこれからも、笑顔で元気に長生きしてくださいね!」

とごあいさつをし、そのあと「敬老のお祝い品」のプレゼンターも務めさせていただきました!

下は1歳から上は90歳台まで!ホントに多くの『マキノハラの笑顔』に触れるコトができて、元気を貰えた1日でした♪



ありがとうございました<m(__)m>