平舘美木 official BLOG-バラ色人生への道
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-07-09 17:05:53

想定外のことが起きたときどうするか?

テーマ:たわごと

豪雨被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 

ブログを書く気にもSNS投稿をする気にもならず、テレビとネットにくぎ付けでした。

 

流行部部長は、広島、岡山、香川、鳥取にいて、しかも、私が結構密に連絡を取っているメンバーが、ちょうど、被害の大きかった県に集中していたので、週末、色々状況を確認していました。

私が、直接的にお会いして、関わっているメンバーは、住んでいる場所が、山や川の近くではないみたいで、直接的な被害はなかったようです。

 

私の高校時代の友人は、子供を連れて岡山の山奥に移住しており、彼女は、避難所までいったようでしたが、無事におうちに戻れたようでした。

 

えええええ、って思ったのは、私が、訪れている香川の丸亀城の石垣が一部崩れてしまったとのニュース。

地震でならわかるけど、雨で崩れるって。。。

 

私が丸亀城を訪れた時に、近くの岡山は、晴れの国で晴れ率が高いって、話をしていたのですが、香川のほうが、もっと晴れると言っていました。うちなんか、晴れを通り越して、干ばつだからね、って。なので丸亀のあたりは、ため池がたくさんあるんですよ。お城から見えるの、ため池がいっぱい。雨が昔からあまり降らないからだと言っていました。

 

だけど、今回、大雨に見舞われたのは、その雨が少ない岡山と香川のあたりの地域でした。

 

川沿いとか、山沿いの崖崩れの起きそうな地域とかに住んでいる方は、万が一のために、避難経路確認と食料などの備蓄が必要だね。

 

東日本大震災が起きた直後、私は、揺れが収まってすぐにしたのは、近くのコンビニへダッシュして、水と食料と電池などの買い出しでした。

うちは、そのとき、何にも備蓄していなかったので。

でもね、その日分くらいしか買わなかったの。

まさか、それから、1週間以上、棚がガラガラになってしまうとは想像していなかったので。

今は、水や乾電池などは、は必ず備蓄しています。

 

東京は、歩いて行ける範囲に、たくさんお店があります。

なので、地震の揺れが収まった瞬間に、コンビニへダッシュ、とか、そんなことも可能でしたが、地方に行くと、みんな、何か買いにいくのも、車で移動です。

 

今回車で行って、閉じ込められちゃった人もいるから、やはり、普段から、水や食料は備蓄しておくことが大事ですね。

 

地方で河川が氾濫したら、どこに逃げたらいいのか?

 

高層の建築物も地方は少ない。

東京は、マンションだらけだけど、地方は、みんな一戸建てだし。

水がきたら、高所っていっても、どこ逃げたらいいのか?

山のほうに行けば、崖くずれの危険もあるし。

 

今まで、あまり、地方の防災対策について考えたことがなかったけど、これを機会に、色々きいてみたいと思います。

 

首都圏は首都圏で、エレベータに閉じ込められるとか、火災とか、ガラスや看板が落ちてくるとか危ないこともあるけれど、意外と逃げ場はたくさんあったり、食料なんかも確保しやすい。

 

あと、人もたくさんいるので、そういうシーンになったら、助けが来ないとか孤立するとかは、あまりない。

 

被害にあった地域に何かできること。

周囲に住んでいる人は、ボランティアに行くことも大事だけど、体力のない人や技術のない人は、災害が起こったばかりの時は現場で邪魔になると思うので、稼げる人間は、経済を回して、被災地への寄付や、ふるさと納税を、被害のひどい地域にすることで貢献するのがいいのではないでしょうか?

 

ツイッターで、千羽鶴は、被災地のゴミになる、送らないでくれ!っていうコメントが、話題になっていたけど、こういうときは、気持ちよりも、お金かモノか技術でしょう。

気持ちは、被災地の状況が落ち着いてから。

千羽鶴折る時間、働いて、そのお金を寄付。

 

私たち、被害に合わなかった人間は、働きましょう、とりあえず。

ガシガシ働きましょう。

 

 

 

 

 ■弊社よりお知らせです!皆様、興味関心のある方、気軽にご参加ください■

平舘は、(株)キラキラリーグと(社)世界フラワーライフ振興協会の2社の法人の代表をしています。

 

★弊社運営の日本最大の地域活性を行う部活動「日本流行部」にあなたも参加しませんか?

 
サイトで部員登録ができます。
仲間を全国で募集してます!
 
ベル47都道府県ご当地情報発信サイト「日本流行部」 http://hayaribu.com
 
ベル日本流行部部員とは?はこちらへ https://hayaribu.com/about/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、2つは、平舘が経営する法人です。

まじかるクラウン(株)キラキラリーグまじかるクラウン

星47都道府県報発信コミュニティサイト「日本流行部」⇒こちら 

facebookこちら! instagramこちら!

セシル風ダイヤ 平舘のプロフィールこちら!

facebookこちら! ※お友達申請は、お会いしたことのある方だけとさせていただいております。ご面識のない方は、フォローをお願いします。

instagramこちら! アメブロこちら!

 

まじかるクラウン(社)世界フラワーライフ振興協まじかるクラウン

星世界フラワーライフ振興協会HP⇒こちら   facebookこちら!  instagramこちら!

星様々な業種の方に人気の資格です♪「フラワーライフマイスター」とは!?⇒こちら

星各業界で活躍する人が続々取得中!フラワーライフマイスター®資格取得者インタビュー⇒こちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス