昨猟期から投入した空気銃、

FXトルネードT5とサイトロン6.5-20×50です。

 

 

通算4丁目の空気銃になりましたが、

今のボクの狩猟スタイルにはコレがベストだと感じています。

 

FXトルネードT5は軽くて短くて作りがシンプルで値段も安くて5連発、

残圧メーターは付いていませんが、

まあダテに23年も射撃をやっているワケではないので、

そこは経験でカバーですよエッヘン!

 

これまで猟期中は2-7×33とかの小型スコープを使い、

標的射撃の機会が増える春夏に高倍率の大型スコープと載せ替える、

という生活を続けて来ましたが、

これからはこのサイトロン1本で通そうと思っています。

 

鳥猟だと最小倍率6.5ってのがちょっとどうかな、とは思うんですが、

まあダメならダメで、そういう状況ではあきらめればイイだけの話ですからね。

 

夏に起きた大事な射撃会での銃身シュラウド曲がりという

まさかのトラブルも無事克服、

スコープのゼロインをちゃんとやってからの

50m5発のグルーピングはCTCで約23mmでした。

 

 

これはウェブリーFX2000のスコープを

ビクセン4-16×44と載せ変えて、

ゼロイン射撃をしている先輩ライターの北尾トロさん。

 

 

北尾さんとしてはこのビクセンが人生2本目のスコープですが、

あまりの見やすさに目からじゃなくて

スコープからウロコが落ちまくったようです。

 

この日、北尾さんが叩き出した

50m5発のグルーピングはボクよりずっと小さく、

撃った本人が驚いていましたが、

詳細はまた誌面で報告させて頂きたいと思います!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村