てごみのエッセイ
前回の写真で小さく写っていた 鏡 キーホルダー ストラップ です  ラブラブ

               ( mさんのところからお連れしたジョンフン飾ってます )


コンタクトの私にとって 鏡は必須アイテムなのですが


トラブルは 鏡を持ち歩いていない時に起こることが多く


殆ど出番はありません しょぼん


ジョンフンの写真が入れ替えられるので買っちゃいました ニコニコ




    目の前にある美しい花に感動できるのは


    あなたが花を見たからではありません


    ものを見て感動できる 心と神経系の状態があるからです


    あなたが心の内側で 幸せや穏やかさを感じ


    優しさや 喜びで満たされたとき


    神経系は その喜びによって活発に機能します


    

    目に見えるものは あなたの心の鏡です


    聞こえるものも あなたの心の鏡です


    あなたは 自分自身の心の鏡の世界に住んでいます


  

    この世界に本当の平和があるとしたら


    まずあなたの平和から生まれます


    あなたの心に平和が訪れ


    やがて世界にそれが広がっていくのです



   『 へこまない人は知っている ストレスに邪魔されない23のヒント 』より



ジョンフンの 「鏡」 にひっかけて伝えたい内容でした ベル


同じものを見てるのに 同じ状況にいるのに


素直に受け入れられる人 文句を言う人


感じ方は様々です


受け取った人の心の状態で左右されるんですね 王冠1



ここからは私の実体験です


朝 娘を幼稚園に送るとき 


一人のOLさんが音楽を聴きながら前を歩いてました


歩道が狭いので 「 すみません 」 と声をかけたのですが


聞こえないらしく 私は通れません


自転車のベルベル も何度か鳴らしたのですがダメ


仕方ないので ぶつからないようにそっと横を通り過ぎようとしたそのとき


「 あぶねぁな パンチ! 」 ( 女性ですよ )って


暴言を吐いたんです ビックリマーク


( 声もかけたし ベルも鳴らしたし音楽聴いているから気がつかないんでしょう )


と一瞬 カチンむかっ ときたんですよ むっ


でも近所なので 今後会う可能性もあるし


小心者の私は 何も言えずに通り過ぎるだけでした 自転車



私には 彼女の怒りが私に向けられているものではない


ということを そのとき既に理解していたので


それ以上の不快感はありません



たぶん彼女は今 なにか問題や不満をかかえていて


たまたま 通り過ぎようとした私に怒りを吐き出したのだと思います


人はまったく無関心の人間に対して


感情を持つことはないはずです


好き 嫌い 嫉妬することも 自分がその相手に関心があるから


持てる感情で


無関心の相手には どの感情も持つことはしません



この本の説明をお借りすると


このOLさんの怒りは ニセモノの怒り


その根底に 満たされていない心の苦しみがあります


もし 「怒り」 ではなく 苦しみや悲しみを感じることができれば


ストレスは生まれません



つまり 「怒り」 も減る


本当の 「怒り」 というのは一瞬にして終わるものなんですって


いつまでも イライラしているのはこの根底の問題を


解決していないから


殆どの人は それに気づくことなくイライラ過ごしていることと思います



一旦 自分の心に関心を向けて 解決できれば


心に平和が訪れ まわりにも広がっていくでしょう 合格




ご訪問いただきありがとうございます ニコニコ ペタしてね  ありがとうございました チョキ