ジョンフン と祐也の コラボコラージュを載せました


『 コラージュでハッピー 』 http://hirachann.blog103.fc2.com/




飛び散った牛乳が 誰もいない教室の壁に白い抽象画を描くようになったのは


夏休みが明けて しばらくたったころだった。



これは中学1年生のA君の話。



数日にわたり牛乳が投げつけられていた。


テスト前の部活停止中の放課後 忘れ物を取りに来た女の子と


たまたまそこを通りかかった先生が 


牛乳パックを投げつけようとしていたA君に出くわした。


黒板には既に1個目の牛乳パックが炸裂していた。



A君は 世間で言うふつうの子。


投げているところを見られているにもかかわらず


理由を問う先生に


「 証拠がない 僕はしてない 証拠をみせてください 」


「 見た人がいるからって どうしてそっちの言うことだけを信じるんですか


  僕の言うことを信じずに 僕がやっているのを見たっていう人の方の言葉を


  どうして先生は信じるんですか 」



大人や周囲の子供たちを困らせるこどもは


自分で自分の気持ちが 把握できなくて


意味のわからない行動となって溢れでてしまっていることが多い。


困らせる子は その子が非常に困っているのだと


考えた方がわかりやすい



この行為は マーキングの意味があるそうです


自分はここにいるんだということを 正当な方法で示すことができないとき


不適切な形で表現されることがあるということです



パックから破裂して飛び散った牛乳からは


自分の中に溜まっているものを 勢いよく発散させている様子もうかがえる。


「 牛乳が飛び散ったとき ちょっとすっきりした気持ちになったりしたんじゃない はてなマーク



自分のしたことを認めない子に どれほど厳しい態度で向かい合っても


逆切れしてくるか まったく黙り込んで無視するだけで解決しないことがある。


少し彼の気持ちに近づくことで きっかけをつかむことができるかもしれない。



結果 A君は自分のしたことを認めてあやまったそうです。


が ご両親には 「自分が犯人にさせられた」 と報告したそうで


学校に文句を言いにきました。


いい子にしていなければいけない 家庭環境があるのでしょう



A君のように 怒りを表にだせればまだいい


内に向かうと自傷行為になってしまう


今でこそ ファッションになった感がある TATTOO ですが


昔読んだ本では これも自傷行為に値すると書かれてました


行動から心理を読み取ることは難しいけれど


理解に勤めることは 必用ですね かお




ジョンフン メモ


今日も ジョンフン鑑賞していたら


ピアノの弾き語りで 「 Remember 」 を歌っている映像を発見 目


ジョンフンて ピアノも弾けたのぉ~ ラブラブ!


また一つ 魅力を発見してしまいました



ご訪問ありがとうございました ニコニコ


黒字に戻すことができないので ピンクのまま失礼します ペタしてね


ありがとうございました グッド!