今まで韓流に興味がなかったので お国事情も知りませんでした。


John Hoon が入隊ということでどういうことなのか ネットで検索。



現在 軍隊または国防のための武装組織を保有する約170ヶ国のうち


約67ヶ国が徴兵制度を採用。



自衛隊生活による精神病の発症や 自殺・犯罪などが多く報告されており


教育上逆効果であるとの主張もある。



良心的兵役拒否( 論理的・政治的・宗教的な信条に発する徴兵の拒否 ) が


合法化・制度化されていない国家として


韓国 北朝鮮 トルコ があげられていた。



軍隊の施設や訓練生活において 体罰やいじめなど1960代そのままの風習が残り


韓国の若い男性にとって適応が一層困難になっている。



プロ野球などの選手や芸能関係者らがあらゆる手段を用いて


兵役逃れをしたことが近年相次いで発覚し社会問題化した。



韓国では 兵役を済ませないと一人前の男として扱われない。


19歳から29歳くらいまでに軍隊生活を送ることが義務づけられている。



この他にも 兵役終了後の7年間は


「 予備軍 」 と呼ばれる軍事訓練に参加しなければならず


その後も45歳までは 「 民防衛 」と呼ばれる簡単な訓練に参加することが


義務付けられています。



けっこう大変なお国だったのですね。


John Hoon の手荒れがひどい という目撃情報もあり


ちょっと心配ですが 無事帰ってきて欲しいです。


今後 東方新起の方々も行くことになるのかと思うと


気持ちが重くなってきますね・・・ しょぼん




ご訪問ありがとうございます グッド!  ペタしてね   ありがとうございました ニコニコ