諦める勇気


今週はじめは

メンタルも体調もドン底でしたが、

落ちるだけ落ちて、今は回復中アップ


切り替えが早くなったのは、

自分が歳を重ねたからかもしれない。


ある意味、【諦め】が早くなった

と感じてます。



【諦め】は決して、
悪いことばかりではなくて、
状況を明らかにして、
自分ができること、できないことを
ハッキリさせて、できないことは
考えない。できることに専念する。
というメリットが大きいように
感じてます。

とはいえ、こういう境地は、
実際に経験しないとできないわけで、
人に言われたからと言って、
切り替えできるわけじゃない。

良い意味での【諦める】というのは、
むしろ、自分の決断を信じられるから、
できる行為なのかもしれない。

と思うようになりました。

理解してくれる人もいれば、
理解してもらえない人もいて、
理解してもらえない人に
理解させようと労力をかけるのも
絶対に必要ではないときは、
労力の無駄。

限られた自分の人生をより自分らしく
生きるために、【諦め】を大切に
していこうと思います。