40代後半女性、合宿で普通運転免許を取った話 エピローグ | ひろのつれづれごよみ

ひろのつれづれごよみ

ネザーランドドワーフの瀬名さんとまーったり更新予定
お月様在住のホーランドロップイヤーの椎名さんとの思い出も

無事に教習所をストレートで卒業ラブした私は、
次の日に早々と本免センターに行きました


なんせ記憶の風化が激しいので、
せっかく詰め込んだ学科試験の勉強の成果が、
ポロポロとこぼれ落ちてしまうのではないかと不安で不安で笑い泣き



本免学科試験は特に難しい問題もなく、合格出来ました
Nちゃん達も今日受験してるかな、同じ問題なのかな、なんて昨日別れた仲間に想いを馳せる.......照れ


適性検査で目が全然見えなくて(曇りの日は特に見えない)、ギリギリ裸眼で通ってほっとしたくらい滝汗

次更新する時は眼鏡等って条件つくんだろうなぁ.......


それで、びっくりしたこと

無事に免許交付されたのですがなんと!!!!


いきなりゴールド免許なりーハートラブラブキラキラキラキラキラキラ


実は原付限定の免許を持っていて、ペーパードライバーのため一度ものらず、あらかじめ持っていた免許がゴールドだったんですよ



だけど、ほんとにいいの!?
もう返さない??笑い泣き


この、ぴよぴよ初心者の、なんならまだ頭にたまごのカラかぶってるような私なのに、ゴールド免許取得したことを話すと、みんなに超ずるい、異議あり、などと言われます口笛



実家では私の免許取得を両親がお祝いしてくれました


美味しかったデレデレ
実家近くのお寿司屋さんだけど、ネタもシャリもでかいラブ






さて、免許取れたはいいけど、まだ練習しなければいけないことがあります

それは.......


車庫入れ滝汗

教習所では方向転換と縦列駐車教わったけど、車庫入れって別物!
車庫入れ出来ないとスーパーに買い物にもいけないじゃない?

私は最初からタイムズカー借りるつもりだったのだけど、借りたはいいけど車庫入れ出来なければ返せない笑い泣き



という訳で、息子に教えてもらいました

やることはわかった
落ち着けばできると思う
上差し
え、そのレベル??大丈夫!?



そのレベルでも乗らなきゃ乗れなくなっちゃうでしょ、と勇気を振り絞る私グー
今回取ったこの免許は、あのかわいい仲間たちとの友情の結晶だから、決してムダにする訳にはいかないのだっ!!!!
(これ、本気でそう思ってる熱いオバチャンですグッ)


うちには車がないのでタイムズカーシェアを利用してみることにしました。

タイムズカーシェアは登録しておけば、最寄りのタイムズカーが停めてある駐車場から好きな車を選んで予約して借りられて、また同じ駐車場に返す仕組みです車

車種によって金額は変わるけど、予約さえしておけば、保険料、ガソリン代もかからず、15分220円から24時間いつでも借りることが出来ますグッ


初めて借りた時は、近所のヨーカドーに行って何回か車庫入れして、
車でここまで来た記念だ!と謎のテンションでこれを買いました


1人で車運転して(近所の)ヨーカドーに来れただけで嬉しいのよキラキラテンション高めなのよイエローハーツ


そして、せっかくだからと孫の家まで足を伸ばして(もうドキドキアセアセ)、その帰り道.......

土地勘あるから、こっち来ればあの道路に抜けられるんじゃない??なんてナビも見ずに進んだ結果.......

めっちゃ狭い急坂(上り)の道に迷い込んで、もう戻れないしどうしようってなってえーんえーんえーん

結果は無事に帰還出来たけど、左側ぶつけるかと思って、急ブレーキを踏み、ABSを作動させました滝汗
ガッツリ踏みすぎ.......


めちゃくちゃドキドキしてすごく怖々の初ドライブを経て、少しずつ距離を伸ばして運転しています。


最近はIKEAに行きましたハート
(Yちゃんが、免許取ったら友達とIKEA行こうねって話してるんですって言ってたピンクハート)


これは初めて1人で運転して、ガラガラの駐車場に停めることが出来た記念の写真笑い泣き
タイムズカーに初心者マーク付けてます爆笑


運転も(終わってみると)毎回楽しいけど(最中はそれどころじゃない)、
それよりも私が運転してここまで来れたんだなぁという喜びと、重いもの、大きいものを買って持って帰れることの便利さに感動していますラブキラキラキラキラキラキラ


免許取得はこの歳になったら大変だとか散々言われたけど、
小さい頃から運動神経がめちゃくちゃ鈍い、40代後半のオバチャンの私でも、
若い子に負けないくらいさらーっと免許取得出来ましたおねがい
(しかもつばめ中央自動車学校の合宿を満喫して、観光までして、格安で)
よく免許を取るのにかかるお金は、年齢×1万円と言われますが、四十数万円かかることなく、合宿価格の21万円(税抜)で取れましたキラキラ


もしも運転免許欲しいなぁと思ってはいるけど、年齢を理由に、または運動神経を理由に躊躇している方がいらっしゃったら、
そんなの気にしないで大丈夫ですよ、と背中を押したい!!
そう思って、今回のこのブログを書いてきました。
(私の楽しかった思い出の記録でもありますピンクハート)


家に車がなくても、私のようにカーシェアで借りることもできますラブラブ
家の近くは交通量も多いし怖いと思う方も、本当に慣れだと思います。
私もまだ数回しか乗ってないけど、乗る度に気持ちが楽になっていってますウインク

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいルンルン

私もこの下矢印の言葉を言われたのがきっかけのひとつでもあったのですが、お約束できます!

自分の世界が確実に広がりますキラキラ




最後に、長いブログとなりましたが読んで頂きありがとうございました
合宿で出会った仲間たちの思い出と、この歳になってこんなにワクワクドキドキした貴重な経験の記録が出来て良かったですピンクハート

そして、つばめ中央自動車学校の指導員の皆様、優しく教えてくださってありがとうございましたおねがい
いつも微笑んで対応してくださった受付の皆様、
美味しいごはんを用意してくださった食堂スタッフの皆様、その他スタッフの皆様に感謝感謝ですキラキラキラキラ

皆様のおかげで、こんな歳の私でも楽しく快適に合宿生活を送ることができ、そして念願の運転免許を取得することが出来ましたお願い

Yちゃん、Nちゃん、Kちゃんイエローハート
ほんとにほんとにありがとうラブラブ
すごく楽しかったよルンルン
またみんなに会いたいなピンクハート






おわり