今日も夕方からバイトが入っていましたが、昼間はオフなので、一人分のランチを。

 

先日作ったイカとセロリの炒め物と同じイカが冷凍庫に少し余っていたのと、

 

 

その時に取り除いて保存しておいた墨袋があるので、イカ墨のパスタを作ることにしました。
 

参考にしたレシピはこちらの動画。

 

 

ですが、使うイカは全く種類も大きさも違うもので、ヨーロッパで最も一般的なイカである🇫🇷 Calamar カラマール。

 

それを2杯使って

 

 

胴体は輪切りにして、墨袋(イカ墨)は写真には写っていない保存していたものも含めて12杯分くらいはあるでしょうか?

 

他の材料は、ニンニクと鷹の爪、玉ねぎとトマト。

 

 

オリーブオイルを熱して、ニンニクと鷹の爪を入れてしばらくしてまずは玉ねぎ、次にイカを投入。少し白ワインを加えて炒めてつつアルコール分を飛ばして、

 

 

みじん切りしたトマトを加えます。

 

 

これまでも何度か作ったことがあるのですが、いずれも我流で適当に作っていて、トマトを入れることはなかったような???

 

 

水分が飛んでいくと、それらしき状態になってきました。

 

 

最後に茹でたスパゲッティーをこちらのイカ墨ソースに絡めて

 

 

 TODAY'S
 
ピリ辛イカ墨パスタ

 

の出来上がり!

 

 

色はだいぶ薄めですが、しっかりとイカ墨の独特な香りとコクと旨みがにじみ出た味に仕上がりました。

 

それでも本場のイタリア・ヴェネツィアでいただいたものは言うに及ばず、これまであちこちのレストランで食してきたものとも全然比べ物になりませんが、料理は苦手な僕からしたらまずまずの出来映えだと思えたので、またしばらくしたら挑戦してみたいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村