昨日は大会7日目にして、ようやく好調な柔道の日本人選手が登場する試合をリアルタイムで観ることが出来ました。

浜田尚里、ウルフ・アロン両選手、🥇 おめでとうございます!

 

それにしても、尚里(しょうり)=「勝利」、ウルフ(Wolf)=「オオカミ」と、まさに「名は体を表す」ですね。ウルフ選手はどちらかというとクマっぽいイメージで、ゲイにも人気ありそうだな、と思って観ていましたが、案の定ゲイ達がザワザワしてました。

そして、僕かなり前にこのウルフ選手に激似の男子と恐らく日本のどこかで会ったことがあって(他人の空似)、画面に映った時に思わず「この子って???」と思ったのが第一印象でしたが、誰だったのかいつだったのか思い出せず…。

さて、こちらベルギーでオリンピックをテレビ観戦していると、イギリス・フランス・ドイツ・ベルギー(まれにオランダ)と各国のテレビ局のチャンネルをザッピングしながら、日本人選手の出ているシーンや出来るだけ観たい競技にチャンネルを合わせて観ています。

 

そうすると、テレビ広告も一緒に目に入ってくるわけですが、日本国内ではTOYOTAが五輪期間中の広告を取り止めるというニュースがありましたが、こちらヨーロッパではあります。ただ、TOYOTAのCMはこれまで触れているものは、ただ五輪マークとTOYOTAの社名ロゴが並んでオフィシャルスポンサーだとナレーションが入るだけのテレビCMです。

BRIDGESTONEのCMもよく観ますが、こちらもかなり短いもので、スプリンターのスタートシーンがちょっと映ったとところで、すぐにメダルに切り替わり、そこからタイヤに切り替わって、最後にTOYOTAと同様の流れというシンプルなものです。

 

こちら現地のCMもあまり印象的なものがないのですが、今日スポーツ専門チャンネルのEUROSPORTを観ていると、超カッコいい!CMが。

 

1932年のロサンゼルスオリンピックからオフィシャルタイムキーパーを担当しているオメガのCMです。

 

テレビで観たものは30秒バージョンのものですが、YouTubeに60秒のロングバージョンが公開されていて、現在3200万再生を記録していますので、既にご覧になっている方も多いかもしれませんね。

まずは、ご覧くださいませ。

 

 

画面を二分したスプリットスクリーンに、実際のオリンピアンを起用した各種競技のシーンと、日本各地の風景や伝統文化、時折オメガの秒針やムーブメントなどを融合させた、とても印象的な映像となっています。

 

各シーンをスクリーンショットしてみました(いずれも「オメガ」公式YouTube「Timekeeping and tradition: OMEGA meets Japan」より)


日の丸の旗と日の丸秒針からスタート。
 

 

五重塔と高飛び込み台

 



富士山の麓の茶畑に、水泳プールのレーン。とても綺麗に融合していますよね!



ヒゲゼンマイと石庭の水紋



水田に陸上トラック。米どころ新潟出身としてはとても嬉しい!



競泳のスタート台の反りと富士山の稜線って発想、なかなか思い付きません。



「18Kセドナ™ ゴールド製のローター、アラベスク調ジュネーブウェーブ」からの舞妓さんの扇子。美しいですね〜。

 

竹林と棒高跳びのバー

 




秒針とゴルフクラブ



クロノグラフと三つ巴紋の和太鼓



ゴルフボールに提灯



書とスプリンター。アイデアですね〜。



白い鳥居と体操の平均台。福岡の糸島「桜井二見ヶ浦」の鳥居と夫婦岩



棒高跳びと花火



錦鯉が飛び込み



この神社はどちらでしょうね?



新体操のリボンからの山口・長門の元乃隅稲成神社の「一二三の鳥居」



このキャンペーンCM制作には、構想も含めて1年半もの時間が費やされ、CM撮影は全てオメガ自身が行ったそうです。

 

翻って日本企業のCM。人気タレントを起用して商品を全面に押し出すものが未だに幅を利かせていますよね。

このオメガのCMのように、明確なコンセプト、卓越した映像美とストーリー性を持ってメッセージ性を強く打ち出すことで、訴求力のある商品紹介のやブランドイメージを高めることが出来るんじゃないかと思うのでした。

 

世界的な大イベント開催となると、競技観戦だけでなく、こういう関連するトピックも色々と楽しいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪


↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪

↓フォローはこちらからどうぞ。

 

フォローしてね!


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村