28日(水)の今日は、4時半くらいに目が醒めてしまい、そこから再度眠れそうになかったので、東京オリンピックをテレビ観戦することに。

ヨーロッパの主要テレビ局はいずれも日本時間での競技開始とと共に深夜未明から生放送しているようでして、僕が今回一番チャンネルを合わせているイギリス・BBCを付けるとちょうど競泳男子200メートルバタフライの決勝、まさにゴールの瞬間が映し出されてました。

前日に同種目の準決勝の様子は観たのですが、日本勢で決勝進出となったのは、タイム8位でギリギリ通過の本多灯(ともる)。(以下、敬称略)

それが、今日の決勝では2着で銀メダル🥈 に輝いたのでした。おめでとう!

後から、EUROSPORT の YouTube にUPされた動画でレース全体を観ましたが、本多選手最後の50メートル、4番手から見事な追い上げでした。
 

 

金メダル🥇 に輝いたハンガリー🇭🇺 のクリシュトフ・ミラク選手は、オリンピック新記録での優勝。
 

 

次に映し出されたのは競泳女子200メートル個人メドレーの決勝。既に400メートルで金メダル🥇 獲得の大橋悠依が登場するとあって、第2レーンながら注目度がアップ。実況・解説者も熱が入っています。

 


最初のバタフライではトップ3には入っていませんでしたが、背泳ぎで2位に浮上、続く平泳ぎも2位で折り返し、最後の自由形。首位でお隣第3レーンのアレックス・ウォルシュ🇺🇸 が終始リードしながらも徐々に差が縮まり、最後はタッチの差(実に0.13秒差!)で逆転勝利です。
 

 

「やったぁ!」と思わず声をあげそうになりましたが、夫Yvesがまだ寝ているので、心の中で叫びながらエア拍手しました。

僕の勝手なイメージですが、日本の競泳というのは自由形以外の種目が得意で、メドレーとなると個人も団体も前半逃げ切り型なのかと思っていましたが、自由形で最後追い上げて逆転なんて、失礼ながら想像もしていませんでした。

 

 

 

そして、個人的に今大会初めてのリアルタイム表彰式。


君が代が流れる中、両脇に星条旗🇺🇸 を従えて日の丸が掲揚されていきます。
 


 

大橋選手、今大会2個目の🥇  おめでとう!

 

 

メダルと共に贈られるビクトリーブーケ。東北3県で栽培された花々(福島県産トルコギキョウ、宮城県産ヒマワリ、岩手県産リンドウ)に福島県産ナルコランと東京都産ハランの葉で作られ、「復興五輪」の願いが込められています。

 

 

昼からは体操男子個人総合を。

団体で僅差の銀メダル🥈 だった日本。個人総合は予選トップ通過の橋本大輝と7位の北園丈琉(たける)というどちらも10代の若手が出場です。

試合の経過詳細は下記サイトでご確認いただくとして、

 

 

フォトアルバムで少し振り返ります。

内村航平に替わる日本の新エースとなった橋本大輝。予選の成績順に上位から6名ずつ4組にグループ分けされた1〜6位集団はゆかスタート。

早速ゆかの6名中首位。1種目を終えて、全体でもトップに立ちます。

 


 

続く2種目のあん馬。ここでも橋本は安定感のある演技で高得点(15.166点)。

 


2位の孫煒(スン・ウェイ)、3位 肖若騰(シャオ・ルオテン)で追ってくる中国勢に水を開けます。

 

 

3種目のつり輪。着地で動いたものの大きなミスのない演技。でしたが、得点の発表がかなり遅くなり、結果は13.533点と低得点。技の認定がされず、コーチ陣がスコアについての申し立てをしますが、認められませんでした。

 

 

3種目を終え、1位 肖🇨🇳 43.933点、2位タイ 橋本🇯🇵 、孫🇨🇳  43.532点。逆に0.401ポイント差を追う展開に。

 

4種目の跳馬では、肖、橋本ともに14.700点で、合計得点は縮まらず、14.900点でこちらも同点でトップ2人を上回った孫が2位浮上、3位には優勝候補の一角ニキータ・ナゴルニー(ROC ロシアオリンピック委員会)で、橋下は4位に後退。

 

《4種目終了時点の順位》
1位 肖 🇨🇳  58.633点、2位 孫 🇨🇳  58.432点、3位 ナゴルニー(ROC) 58.265点、4位 橋本 🇯🇵 58.232点(トップとの差 0.401点)

 

5種目の平行棒。一直線の倒立姿勢をはじめ、美しい演技で高いEスコアをマークし、15.300点と高得点を叩き出しますが、トップを走る肖はそれをも上回る15.366点で差を広げます。

   

《5種目終了時点の順位》
1位 肖 🇨🇳  73.999点、2位 ナゴルニー(ROC)73.665点、 3位 橋本 🇯🇵  73.532点(トップとの差 0.467点)

 

 

そして迎えた最終種目の鉄棒。

 

孫煒(スン・ウェイ)🇨🇳  14.400点。

 

 

肖若騰(シャオ・ルオテン)🇨🇳. 14.066点。トップに立つ肖が失速し、残り2人にも大きな逆転のチャンスが巡ってきます。

 

 

ニキータ・ナゴルニー(ROC)14.366点。こちらも得点伸びず暫定2位、肖が辛うじて暫定1位に。

 

 

ちなみに、ゆかが最終種目の北園丈琉 🇯🇵  は14.566点。

 

 

最終演技者の橋本大輝 🇯🇵  に会場、実況、視聴者の注目が一点に集まります。

 

 

この日も離れ技で落下した選手の様子も映し出されていたので、観ているこちらもハラハラドキドキものです。着地するとガッツポーズ!

 



得点 14.933点。肖が申し立てしたスコアに変更なく、最後に逆転!見事金メダル🥇 に輝いたのでした。

🥇 橋本大輝 🇯🇵  88.465点

🥈 肖若騰 🇨🇳  88.065点
🥉 ニキータ・ナゴルニー(ROC)88.031点
4位 孫煒 🇨🇳  87.798点
5位 北園丈琉 🇯🇵  86.698点

 

 





今日2度目の表彰式で、日の丸がセンターで上がっていくのを見ることができたのでした。



橋本選手、団体🥈 に続き、🥇 おめでとう!

 

他に観戦は出来ていない種目でも続々と日本選手の活躍の速報が流れてきて、とっても嬉しいですね。

次はどの種目でリアルタイム観戦出来るでしょうか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪


↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪

↓フォローはこちらからどうぞ。

 

フォローしてね!


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村