1月の悪天候から盛り返す如く、ここ1週間のブリュッセルは晴れの日が続いています。

 

明日はバレンタインデーですね。僕らは特別何もしない予定ですが、街中のレストランの店先には、Valentine Menu が案内され、世のカップルなどはこの特別メニューを食べに行ったりします。日本ではゴディバが「義理チョコをやめよう」広告を出してちょっとした話題&論争に発展しているようですが、こちらベルギーではそんな「義理」などという感覚の習慣はもともと存在せず、「本命」でもチョコレートも贈る女子はどの程度いるんでしょうね?ちなみに僕は義理チョコ廃止賛成派です。

 

まぁ、ベルギーやフランスなどヨーロッパのショコラトリーも、日本のバレンタインデーの為にこの時期にちょっとした特需があって、日本各地のサロン・デュ・ショコラに遠征中のショコラティエも多いのですよね。

 

さて、そんなヨーロッパ標準のバレンタインデーの贈り物の上位に来るのはチョコレートでなかったら何になるのでしょう?ジュエリー?っていうカップルや夫婦もあるでしょうが、恐らくトップは、薔薇の花束🌹💐 ではないかな?と。

 

そして、Yvesがブーケをプレゼントしてくれました!「キミにじゃないよ!」…。ホームディナーにお呼ばれしたフランス人夫婦に。あっ、そうだった。その予定忘れてた…。

 

 

 

そのお宅で飾った様子。

 

 

この薔薇は、こちらのブティックから参りました。Daniel Ost です。しばし、こちらのお店のウィンドーの様子を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕が薔薇で思い出すのは、この曲。田原俊彦、トシちゃんの『君に薔薇薔薇…という感じ』。このザ・ベストテンのマジックのシーン、よく覚えています。

 

 

さて、バレンタインデーイヴの今日13日は、亡き父の誕生日。好きだった酒でも呑みましょうかね。

 

 

どくしゃになってね!

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング