土曜の夜はおでんナイト!

今朝は晴れたり曇ったりの日曜日。ちょっと風が強いのですが、それは昨日の夜中から始まっていました。

 

そんな土曜の夜は、年内の忘年会のメンバーで遅い新年会。そして、冬に人数が揃ったらと言えば鍋!で、この季節ならおでん!という展開で1ヶ月以上も前から話だけは進んでいたのでした。

 

今回のホスト、チーママNちゃん宅(昨晩はあまりチーママ感なかったね、そう言えば)の旦那がイタリアの実家に帰るっていうタイミングでの開催です。

 

テーブルには、ニットデザイナー夫婦作のお漬物(ぬか漬け)。前回よりさらに漬ける野菜の数が増えてる!小さい頃苦手だった漬物、今は好物になっちゃってますね。

 

 

まずはビールで乾杯ですが、僕は自分が好きな HOLY IPA (by Nova Bierra) とお隣ドイツのバイエルンの白ビール(ドイツ全土ではへーフェヴァイツェンと一般的に呼ばれるのですが、バイエルン州ではヴァイスビアとなります) Benediktiner Weissbier を持ち込んでいました。

 

 

同じ白ビールで僕らの大好きなベルギー🇧🇪 産白ビール Grosse Bertha by Brussels Beer Project との飲み比べです。

 

 

Grosse Bertha やっぱり美味いなぁ!色も綺麗だし。エチケット(ラベル)にも Belgian Hefeweizen と書いてあるとおり、まさにバイエルンのへーフェ・ヴァイツェンへのオマージュが詰まった本格的な味。

 


ベルギー国内の白ビールはもう数え切れないほど飲みましたが、絶対にドイツのそれと同じ系統の味はなかったので、いつもドイツに遊びに行った時に買っていたんです(最近はオランダ資本のスーパー Albert Heijn で別の銘柄が手に入るようにはなりましたが)。今回のもクリスマスマーケットへ出掛けたケルンで求めたものでした。白ビールはフルーティーですが、マイルドでも会うので、結構全般的に和食との愛称は良いと思います。

 

そして、やっぱりおでんには日本酒でしょ!ということで、こちらも我が家から持参した、八海山 本醸造。郷里・新潟を代表するお酒で、生前の父が大好きだったのですが、僕自身ほとんど家で晩酌することなく、何処かに持っていくのに良いだろうとお土産に買って来たのが長らく家に眠ってました。ただ、その期間たるや…。税像年月日のところには「05.12.09」とあり、ヨーロッパ式に解釈すると、「2009年12月5日」製造となるわけですが、恐らく日本ですと「2005年12月9日」かと。凡そ12年寝かした酒になります。

 

 

持って来た責任として毒味をしましたが、特に問題無さそうで…。僕は日本酒に関しては全く味音痴なので、他の三人にも試してもらったら、ウマイ!ということで、ほっと胸をなでおろしたのでした。キリッとした淡麗辛口ではなく、父が好んだまろやかタイプ。年月が経ったことでより丸みを帯びた!なんてこともあるんでしょうか?日本酒はワインと違って、新しいものを飲みますよね?これは完全古酒になってしまったわけですが、こんな長期熟成酒研究会なるサイトを見つけ、まんざらおかしい飲み方でもないのかもと、少し後押しされた気分でもありました。
 

そして、いよいよ昨夜のメインディッシュ、おでん。
 

練り物や出汁がパックになったおでんセットは日本食材屋で調達してもらって、僕はマルシェでタコ担当です。東日本ではあまりおでん種としてあまりメジャーではない(と思うん)ですが、関西のおでんだと必ず入りますよね?

 

味が染み込むように前日から下拵えを始めて準備も抜かりなく。前日の段階で少し味見をしてたんですけど、その添付の出汁、そのままでもこんなにうまいとは…。

 

で、出来上がったおでん、見るからに日本に居るかのごとくでした。

 

 

そして、実食。僕はタコからいきましたが、これまで家で調理して来たタコ刺し(タコぶつ)とは違って、身がウンと柔らかくなって別の味わい。

 

 

大根、玉子、練り物…と箸はすすんでいきますが、いずれも味がしみこんで、もう止まりません。ちくわやさつま揚げなんかは、そのままでもぱくぱく食べちゃうほどに好きな僕なのですが、ごぼう巻きもウマイ!糸こんにゃくも巻いたり、追加でお餅を詰めた巾着袋も、お〜、とろけるぅ!

白状しておくと、僕は甘くないお餅が苦手で(あんこ付けてとかお汁粉状で食べるのが好き)、家でもお雑煮で餅抜きで食べてたりしたのですが、なんで今まで避けてたんだろうと。単純に食わず嫌いだったんでしょうね…。同じく苦手な肉(骨つき牛肉)も柔らかく煮上がって、美味でございました。

 

デザートは女性陣二人がこちらも前日から準備した(僕も粉掛けは担当したけど)手作り抹茶トリュフ。上質な高級抹茶を使用した濃いほんのりビターな逸品に。試しにまぶしてみた avecココナッツファインのほうもイケますな。

 

 

平昌オリンピックのダイジェストを観ながらの下準備に始まり、最高の鍋に美味い酒、そして、気の置けない仲間との語らったおでんナイト。気づけば時計の針は夜中の3時半を回っていたのでした...。またかいッ!

 

そして、本日日曜の今夜は僕は新潟県人会(のっぺナイト)。一品料理&ドリンク持ち寄りということなので、これから準備に取り掛かります。

 

日本は今日11日は建国記念日ですね。明日の振替休日で僕らのように夜更かしをエンジョイしている人たちも多いのかな?

終わった先から反省会メールを送って、早速次回の催しの計画に入った我ら。次回は、僕のベルギーで初のイタリア人アミーゴでもあるNちゃん旦那と、僕の将来のベルギー旦那Yvesも交えての日欧饗宴の場になりそうです。

 

どくしゃになってね!

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング