昨日も一日晴れたブリュッセル。今年初ではないかと思われる二日連続の好天。さて、三日目の今日はどうでしょうか?

平昌オリンピック、今日いよいよ開幕ですが、フィギュアスケート団体男子SPで、宇野昌磨が1位発進と幸先の良いスタートですね。ここ数年開会式を生で観ることはなかったのですが、今回はちょうどお昼の時間に当たると言うので、雰囲気味わってみようかな?なんても思っています。

 

さて、昨日はフィットネスジムで、初めてグループプログラムに参加しました。挑戦したのはパワー・ピラティス。東京は二子玉川で知人がピラティスのプライベートレッスンをしているので(ピラティス耀)前から興味はあったのですが、僕は昨日が初体験でした。

 

開始時間に5分ほど遅れて入って行ったのですが、スタジオには女性のインストラクターに対して生徒が15人ほどいましたが、これが全て女性。その中にポツンと男ひとりで参加です。

 

何種類かの動きを実践しましたが、その中のいくつかがYouTube動画にUPされているのを見つけましたので、ご紹介しておきます。

 

 

 

 

この先生は、わざとこの角度で両脚を斜めに上げているのだと思いますが、昨日は皆んな床からほぼ真上へ垂直90度になっていましたが、僕一人だけ70度くらいまでしか上がらず、ちょっと恥ずかしかったりも。男性のほうが上がらない人が多いそうですが、やはり体が硬くなっていて、姿勢も悪いことが一因らしいです。

 

 

シーズンがいつから始まっているのか分かりませんが、運動としてはゆっくりなので、割りと初心者でも入り易かったのですが、インストラクター曰く、PC多用の現代人のワークスタイルによって使わなくなった筋肉を意識して鍛える目的だそうで。

 

よって、地味な動きにも拘らず、かなりしんどく感じるエクササイズもいくつかあり…。

 

無意識に使わなくなってしまっている潜在的な筋肉を鍛えて、引き締める絶好のメソッドだと感じました。これは続けていきたいな、と。

 

このピラティスが意外にハードだったので、エアロバイクは半分の30分に短縮。水泳と思ったのですが、海パンを忘れてしまったので、こちらも初のサウナに入ってきました(混浴は水着着用らしいのですが、男性更衣室内のものは裸でも可)。ちょうどいい暑さ加減で、15〜20分くらいは入ってたんじゃないでしょうか?いい汗をかいて、ちょっと肌に潤いが出てきました。そして、体重も先週から1kgは確実に落ちたかな。

 

今回新調したウェア。

 

 

ピラティスとサウナの写真はさすがに撮れないので、エアロバイクの記録を。走行距離15kmちょい。消費カロリー300kcal弱。



平均ワット数(ペダリングの出力数=パワー発揮馬力)139。これも数値を上げていって、まずは200くらい超えないとダメなようです。



オリンピックの選手たちの姿を観ながら、僕も少し自分を追い込んで、ダイエットのペースを上げていけたら!と思っています。

 

どくしゃになってね!

 

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