昨日は一日中快晴となったブリュッセル。その分気温は下がったけれど、寒くても晴れてるほうがやっぱり良いですね。そんな金曜の午後は、本日用の買い出しをちょいと済ませて。

まぁ特に料理を提供するわけではないので、ビールに合いそうなチーズとドライソーセージ、そしてスナック類を購入し、新たなビールもちょっと買い足しちゃいました。あはっ。
そんな昨日は夜にグリンベルゲンのJP&D宅へ。ちょうど前回の集まりから2ヶ月目でしたね。

 

前回は彼らが婚約した報告を聞いたのですが、結果的にYvesの年明け直後のプロポーズは、この時の話が大きな契機となったのかもしれません。

前回聞きそびれた婚約の経緯を訊いたら、昨年8月にDがひとり旅で訪れてた中国から、LINEの世界版 WhatsApp(僕もこちらをメインに使ってます)でJPにプロポーズしたのだとか。

 

前回既に5月に結婚予定と聞いてましたが、今回はまだ暫定ながら12日(土)と日取りも固まっていましたよ。そして、昨夜は他におひとかた別のゲイDiさんもいらしてまして、この方、結婚式でのD側の証人となる人でした。こちらの結婚式は、基本市役所や区役所の婚礼の間で執り行われるのですが、その際、それぞれが証人を立てて、4名が署名をして初めて成立するのです。

 

YvesからマブダチJPへは既に僕らの婚約の話も伝えてあったのですが、Dのほうからいつ挙式なのか訊かれて。ジューンブライドかなぁ?と答える僕。まぁ実際いつでも良いんですけど、そこそこ暖かくなってからのほうが良いかな?と。それに、後からJune Bride だったんです、というのも悪くないしね。母が4月の健康診断の結果が良ければ、2回目のベルギー訪問すると言ってて、それが6月くらいになりそうなんで、それもみてからにしようかなと。でも、6週間前までには婚礼の間の予約をしないといけないし、僕らのコミューンの会場は世界遺産のグランプラスにある市庁舎となるので、早めに押さえないと人気のありそうな6月には実現できないかもしれません。何れにしても来週Yvesが金曜に休みを取って役所に一緒に出向くので、その際詳細を聞いてこようと思っています。

 

さて、昨日のメニューをざっと備忘録風におさらいしときます。

 

まずは、僕らが持ち込んだ フランス・ラングドックの赤ワイン。

 

 

乾杯はイタリアのプロセッコで。

 

 

 

メニューは魚介のクリーム煮(ベルギー郷土料理ワーテルゾーイをアレンジした感じ)にシュークルート。

 

 

続いてはチリ産の白。クリスマスにJPのお母さんからDへプレゼントされたんですって。

 

 

山羊かな?

 

 

そして、デザートのタルト。ここのアパートの近くのパティスリーのものらしいんですが、シンプルなのにカスタードがすんごく美味しいの。

 

 

いつもならほぼ英語で通す僕ですが、JPとDiさん二人フランス語のみなので、頑張って出来るだけフランス語使いましたよ。

 

最後はグランマニエとコアントローが出てきたんですが、ホストの二人は手付かず、他の二人も運転があるので、僕だけがいただく羽目に。よって、この後すぐにウトウトしちゃいました…。

 

 

前回は旅行話がこの後続いたのですが、今回は本日の件もあるので、早めにお暇しました。JP&Dも今日顔を出してくれるし、初めて会ったDiさんもブリュッセルの隣の区に住んでいるということなので、時間があったら二人と一緒に来てね!と伝えて、グリンベルゲンを後にしました。

 

昨日はブリュッセルの展示場でモーターショーが行われいたせいか、行きしなもすごい渋滞だったのですが、帰りも結構な車の数で...。よって、渋滞回避でちょいと回り道したら、ちょうどアトミウムの正面に差し掛かり。キラキラ光るイルミネーション、パリのエッフェル塔の新年バージョンと一緒で、すごい綺麗でしたよ。

 

 


さて、いよいよバースデーパーティーを兼ねた、ビールウィークエンドの当日です。最後の掃除に取り掛からないと!

ということで、皆さんも楽しい週末を〜♪


↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ 
にほんブログ村 ゲイランキングへ
ベルギー(海外生活・情報)ランキングへ


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
人気ブログ同性愛(ノンアダルト)ランキングへ
にほんブログ村 ベルギー情報ランキングへ