郷里・新潟は大雪の猛威で大変な事態に… | ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記

ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記

40’s日本人と50’sベルギー人のゲイカップルが織り成す日常を写真満載で綴っていきます。2018年年明けに突然プロポーズされ今年中に同性婚予定。国際カップルならではのエピソードや、遠い欧州の地での異邦人としての体験談や独り言もお届け。雑誌感覚のブログを目指します。


テーマ:

郷里の新潟からは一昨日11日夜から大雪、ドカ雪の報が入って来て、母の住む生家の屋根の雪下ろしなど懸念されたのですが、昨日12日には一転快晴となりどうやら峠を越したようで、ほっと一安心です。それでも、JRの弥彦線、信越線が運休。信越線は運行中に線路の積雪のため立ち往生。昨日は市内の学校も臨時休校に追い込まれるなど、雪の猛威に襲われた二日間だったようです。

 

母からは玄関前と勝手口の除雪で大変だったというメールが入って来ましたが、今朝は気温が − 4℃ まで下がって厳しい寒さの一日になりそうです。

 

一年前のYvesの初来日、YOUは何しに日本へ? のひとつに、美しい雪景色を観ることがあったのですが、暖冬のため雪国新潟では全く見られずじまいでして…。もうすっかり諦めかけていた旅の後半。その最大のハイライト日光で、中禅寺湖へ向かういろは坂を登っている時に白いものが舞い始め、湖畔沿いを散策した頃には見事銀世界が広がることとなって、なんとか目的を果たすことが出来たのでした。

 

よって、今回の郷里の様子、ブログをチェックすることが日課となっている Yves のために、アルバム風にまとめておこうと思います。画像は県央地域である燕三条のニュース情報サイト「ケンオー・ドットコム」より拝借いたしました。

 

大雪に見舞われてから一夜明けた北三条駅前

 

視界が悪くなるほど降っている11日の燕市内

 

三条市内の除雪の様子

 

知り合いの農家の軽トラック(本人撮影)

 

一面の銀世界を走る電車。平野部分は水田、背後には山。美しいふるさとの雪景色!こういうのをYvesは期待してたんだよね?

 

 

だけど、実は線路が完全に雪に覆われてしまい、立ち往生していたという…。

 

 

ニュース動画を観て、さらに驚愕!乗客が車輌内に夜通しで15時間以上にも渡って閉じ込められたままだったとは...。一夜を帰宅途中の混雑した車内で過ごすこととなった皆さんはとんだ災難でしたね。お疲れ様でした。

 

 

それにしても今回の大雪、ほぼ新潟平野全域となる新潟市で積雪80cmを記録したなんて!普通なら県境近くの山沿いで豪雪となり、平野部はそれより少ないというのが常識なのですが、一昨日は全く逆転してて、山間では数センチしか積もらなかったとか。ちょっとした異常現象では?

 

 

打って変わってブリュッセル。お天気アプリは最高気温7℃とか言ってますが、あまり寒くは感じない金曜でした。毎週プレミアムフライデーで、今日は同僚と外でランチを食べてから帰宅したYvesに、anegoを加え、三人で IKEA に行って僕らはキッチン収納の追加アイテムを買い揃えて来たのでした。

 

明日(夜が明けた今日)土曜の僕のプログラム、午前中は掃除&整理整頓、午後は陶芸、そして、夜は新たなゲイ友とビール呑みだー!

 

Bon Week-end !! 皆さんも楽しい週末を〜!

 

読者登録してね

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング

 

ひきりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。