ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記

40’s日本人と50’sベルギー人のゲイカップルが織り成す日常を写真満載で綴っていきます。事実婚関係をキープしつつ家族意識が深化している僕ら。国際カップルならではのエピソードや、遠い欧州の地での異邦人としての体験談や独り言もお届け。雑誌感覚のブログを目指します。


テーマ:

直前のブログにも記しましたとおり、本日は相方Yvesの58回目の誕生日でした。

 

当初は近所の評判のレストランでも?とも思っていたのですが、先週土曜のブランケンベルゲのS家族との(昼間ですが)晩餐がかなりのクオリティーとボリュームで記憶に新しいので、フレンチ系はもうちょっと後でが良いなと。その前日もS&S.M.家族(そういう趣味というわけではありません、悪しからず、にしてもみんなSなんだけど!)のところで美味しい手料理の数々をいただいたので、胃袋が先週末以来どこか他所(よそ)向きのままでして…。

 

昨日の日曜も、Yvesが元妻を施設から連れ出して向かったマルシェで買って来たという、鶏の丸焼きと生蛸丸ごととに格闘していたので、まだまだ普段飯に戻ってなくて…。

だからかどうかは知りませんが、昼頃に勤務先のYvesからリクエストが入ったメニューは、僕の簡単手抜き料理の代表格、スモークサーモンで作るネギトロ丼もどき。帰って来てから準備するんで十分だな?と思っていたのですが、Yvesは帰宅してすぐにご飯食べたいと…。まだ17:15ですけど?何故だか昼飯を抜いたという…。えー、これからご飯炊かなきゃいけないんで、最低40分は掛かるんですけど。それを伝えると、駄々っ子みたいに愚図るYves。じゃあ、パスタだね!って妥協点が見つかったのでした。

 

ミニトマトを使ってピリ辛スパゲッティー・フルッティディマーレ(シーフードパスタ)です。今日のは鷹の爪の替わりにタンドリ使ってみましたが、なんかスペシャルな味!と好評でした。良かったぁ♪

 

さて、その後お風呂に入ってひと休み。

 

入浴後少し身体の火照りも治ったところでデザートタイムです。今日はこの3つのプチガトー。Yvesのブリュッセルで一番のお気に入りMéertで、先月リールに出掛けた際に本店のサロンでいただけなかったこともあってこちらに。

 

 

でも、本当は友達の Instagram 投稿 → Facebook 転送で見ていた ガレット・デ・ロワ(オランデーズ版)がご所望だったのです。



理由はこの特別仕様の王冠!歴史好きでもあるYvesですが、このナポレオンが描かれた王冠を被りたかったようですね。インスタ映えしたかったのかい?



あの茶色く照りのある焼き上がりの表面が特徴のスタンダードなガレットは大小両サイズ共にまだ売ってはいたんけど、こちらの2018年版はもう無かったのだよ。それを伝えたら、ちょっと残念そうなYves。日本語で「ガッカリ…」とポツリ。ごめんよぉ、でも早い時間に行っても今日はもう売ってなかったんだからよぉ〜。

 

さて、本日の僕のセレクトしたプチガトー、いずれも甲乙つけ難い美味しさ。敢えて気に入った順位を付けると、二人で違いが生まれたんですが。色合いを考慮したわりには、失敗なしだったなぁ。

 

そして、今日の発見は Fortnum & Mason フォートナム・アンド・メイソン のカウンテスグレイ。というのも、一昨年イギリス在住のRちゃんがお土産にティーバッグを買って来てくれて、そこで初めて衝撃をもって出会ったのがこちらの逸品。その後に別の友達にリクエストして缶入りのリーフのものを買って来てもらったのですが、あれっ?香りがあのティーバッグのほうが良かったんじゃ?もしかして、出逢いから1年ほど経って、最初の新鮮さが無くなってしまったのかも?そう思っていました。

 

それが、今日の濃厚なショコラのガトーをお供にいただくと、あら不思議。香りはそのままだけど、味の深みが単体で飲むよりグンと増すじゃありませんの。ベルガモットとオレンジの香りに魅了されて、とても華やかなカウンテスグレイでしたが、別の魅力に気付いた瞬間でした。

 

 

これって、まさにガトーと紅茶のマリアージュです♪ しかも、フランスのガトー、イギリスの紅茶、そしてアンティークのドイツ製カップという三位一体化がベルギーのアパルトマンで実現!

 

すごく嬉しくなりました。このカウンテスグレイは僕にとってニューフェイスだった訳ですが、それが慣れてちょっと印象が薄くなってたんですよ。それが、濃厚なチョコレートのケーキと出逢うことで、新たな一面を発見することになったのです。一昨年の顏として一気に売れっ子になった女優が、昨年にはイマイチの活躍で画面から消えかかっていたのが、アクの強い俳優との共演によって、復活したという感じ!ちょっと大袈裟ですが、本当にそういう例えがピッタリなんですよ。

 

 

 

そして、入浴後にバスローブ姿でリラックスした僕ら。お店のサロンでいただくガトー&ティーとはまた違った気分で味わえたんではないかとも。


 

特別な気分って、こんな日常からも十分味わえるんですよ。そんな状況をYvesと出会ってから何度も経験している僕。また今日もそんな小さな幸せを実感する、記念すべきYvesのバースデーとなりました。

 

読者登録してね

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ひきりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。