あけましておめでとうございます。

 

新しい年がやって来ました。2017年(平成29年)となりました。

 

これまでに、ここを訪問してくださった方、読んでくださった方、コメントをくださった方、どうもありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、「この世界の片隅に」「君の名は。」「シン・ゴジラ」と普通なら迷わずベストワンに押したい良作が揃った日本映画の当たり年でした。今年も、楽しめる映画に出会いたいものです。ここ数年は、概ね、週に1~2本映画館で、週に3~5本DVDで映画を観てという感じですが、今年もそのペースで映画を観ることになるのではないかと思います。

 

昨年の10月に今年用の手帳を買ったのですが、その時、改めて2017年のカレンダーを見たのですが、土曜日に重なる祝日が多くてガッカリ。2月の建国記念日、4月の昭和の日、9月の秋分の日、12月の天皇誕生日、何と4日も。まぁ、その次の2018年も5月の子どもの日、8月の山の日、11月の文化の日の3日ですから、何だかそんな年が続く感じがしてしまいます。2016年はそんな日がなかっただけにガッカリ感たっぷり。取り敢えず、今年は、敬老の日がある9月や年末年始の休みがある12月はともかく、2月と4月は、例年の6月とともに祝日休みのない月になってしまいます。

 

そんなこんなもありますが、新しい一年、映画を楽しみながら、その他のさまざまなことを楽しみながら、健康的に過ごしたいものです。

 

皆さまにとって、この一年が良い年となりますようお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。